森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
10月10日(晴れ時々しぐれ) *repo* kiyo
大雨の後の西丹沢の渓へ。
丹沢の渓も禁漁までカウントダウン。
前日に50ミリ以上の大雨が降ったので多分釣りは無理だろうな〜と思いましたが、禁漁間近なので行かない選択肢はありませんよね(笑)
今回のお供はkamiさん。最初から歩く気満々です。
そして川に到着して流れを見ると濁りこそありませんがゴンゴンです。これでは本流筋は無理ですね。
と、言うことで源流部近くの更にその支流まで歩きます。まあ最初から歩く予定でしたが。
たった一時間余計に歩くだけですから。
そこまで歩けば釣りが可能な水量になっている「かも?」と言う妄想です。
何かしている私(kiyo)。
かわいい花です。シラヒゲソウかな?
林道を歩きに歩いてやと川に降りられました。
上に見える堰堤の上から釣りを始める予定です。
平水時にはオーバーフローしていない堰堤ですが今日は大迫力の滝になっています(汗)
歩き始めてから4時間。やっと堰堤の上までたどり着いたところでお昼の時間になってしまいました。
休憩を兼ねてゆっくりお昼タイムにします。
お腹がいっぱいになった所で釣りを開始します。
写真では分かりずらいですがかなりの水量です。
流せるところが少ない上に北からの冷たい突風とともに時雨てきました。寒いです・・・。
さて、どこを流しましょう?
そしてやって来た絶好のポイント!
kamiさんにやってもらいます。
そして待望のヒット!!
殊勲の一匹です。
結局この日釣れたのはこの一匹だけ。
何回かフライを見には来ましたが水面が荒れているので食べさせることが出来ませんでした。
時間は2時半。明るいうちに車まで戻るためにはこれがタイムリミットです。
ヘッデンがあるので暗くなっても大丈夫なんですが、ここは大人ですから(笑)。ちょっと後ろ髪を引かれましたが山を降りることにします。
いや〜歩いた歩いた。
行きは4時間かかりましたが帰りはダッシュで帰ったので30分短縮できました。
歩いた時間7時間半、釣りした時間2時間半。
やっぱり歩けば釣れるってもんじゃないですね。
kamiさんお付き合いありがとうございました。
来シーズンもいっぱい歩きましょう!!