moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月18日(はれ時々曇り)     *repo*   kiyo

禁漁間近の甲州の渓へ。



禁漁が間近に迫った甲州の渓に行って来ました。
今回はこの渓がお気に入りになったsetoさんと一緒です。

前回setoさんを案内しようと思って先行者がいて入れなかったポイントに向かいます。
今回はラッキーなことに先行者はいないようです。

さっそくsetoさんにやってもらいます。
このポイントは去年は鉄板でしたが何故か今シーズンに入ってからは不調なポイントです。

やっぱり今日もお留守・・・。



そして次のポイントで。

釣りを始めて5分。幸先のいいスタートです!



パチリをパチリ。





そして私(kiyo)にもすぐにヒット!
入渓したのは9時半くらいだったので誰かがやった後かも知れないと思っていましたが我々が一番乗りだったようです。





今までここは何回も来ていましたが気が付きませんでした。
巣の周りをぶんぶん飛んでいます。
スズメバチを怒らせないようにさっさと通り過ぎます。今まで何事も無くて良かったです。



このところ毎日のように降る雷雨のためか水量は多めです。
反転流の水面がパチャパチャしてなかなか流せる場所がありません。





いつものポイントから出なかったり、いつもは反応がないところから出たりと、盛期とは少し違ってきました。
下界ではまだ暑いですが川の中はもう秋なんでしょうね。イワナたちはちょっとナーバスな感じでした。





そろそろ滝下にイワナが溜まる頃かな?と思いましたがまだお留守のようでした。



いつも単独釣行の時はこの滝で引き返しますが、今回は時間もあるし二人なので滝を巻いてその上の調査に向かいます。

めっちゃ怖いんですが・・・。



滝を巻いたその先は通らずでした(汗)ただ怖い思いをしただけで報われませんでした(笑)



そして入渓地点まで戻ってお昼休憩にします。

秋ですね〜



午後の部。

天気予報通り嫌な雲が出てきました。
どうしようか迷いましたがいつ雨が降ってもいいようにすぐに退渓出来る道沿いの支流をやることにします。



支流も水が多いですね〜。

水が多いだけじゃなく足跡も多いです。どこからでも入れる道路沿いだから仕方ないですね。



それでも釣りにくそうなポイントを丁寧に流すとまずまず反応してくれます。





この時期だから仕方ないですが少しナーバスなイワナたちにちょっと苦労しましたが、楽しい一日でした。
禁漁までもう少し。

今シーズンはあと何回渓に立てるかなぁ〜
setoさん今日はありがとうございました。次はヤマビルに会いに行きましょう!!






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る