moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月29日(晴れ)     *repo*

真夏の甲信高原行脚。2日目。

いよいよ今日から本番。ラッキーなことにいい天気です。北アルプスの山々が綺麗に望めます。
雨の心配もあまりなさそうなので今日は山の中に突入することにします。

ここは川通しで戻るしかないので天気のいい今日がチャンスです。

林道を1時間弱歩いて林道の終点から少し藪漕ぎして川に降ります。
そして藪漕ぎが終わって斜面を降りてやっと川に到着・・・。でしたが

ガーン。通らずの下に出てしまいました。このすぐ上に降りるはずだったんですが。
と、言うことでやり直しです(笑)

気を取り直して再度入渓し直します。

そして今度こそ釣りスタート。
こんなプールでは浮いているイワナが見えます。いい釣りが出来そうな予感です。

ただ浮いているデカいイワナは一筋縄ではいきません。
何回かやらかした後にうれしい一匹目がいきなり尺越え。
ちょっと体に痛々しい傷がありましたがいいイワナです。

瀬の中からはレギュラーサイズがポンポン飛び出して来ます。

楽しい一日の始まりです。

こんなプールではイワナがフライに出るものの鼻ツンするか、ヒットしてもバラしてばかり。
システムをもっと繊細にするという選択肢もありましたが、今日はそんな気分じゃなかったのでそのままのシステムで通します。

それでもフライに出てくれるイワナはたくさんいるのでストレスのない釣り方で釣り続けます。
先行者の気配も無く、久しぶりの会心の釣りです。

そして昼休憩をして釣り再開という矢先に怪しい雲が出てきました。
たぶん大丈夫だとは思いましたが、たくさん釣ったので最後にこの上の長く続く瀬を釣ったら帰ることにします。

癒し系の瀬が続きます。が、そこで事件発生!!

こんな何の変哲もないところで盛大に沈してしまいました。
転ぶ瞬間に手をつこうと思いましたがその手にはロッドが・・・。ロッドをかばい頭から水の中に突入しました。

そしてカメラが水没。あわててケースから取り出しますがレンズが半分出た状態で息絶えていました(泣)
バッテリーとSDカードを取り出しもうダメだと思いましたが一応カメラには帰宅まで安静にしてもらう事にしました。

と言うことでここからの写真はスマホで撮ったものになります。

転んだことはどうでもいいですが、カメラが沈したことですっかり意気消沈・・・。
ずぶ濡れの体で車まで戻ります。まあ、日差しが強いのでかえって濡れた服は気持ちいいです(笑)

そして車に戻ったところで服も乾いたことだしもうひと釣り。
いつも思う事ですが、車のところでも林道を歩いても釣果は変わらないですね(笑)
でもいいんです。ただ奥まで行きたいだけなので。

温泉に入ってねぐらに戻ると綺麗な夏空。明日の釣りも楽しみです。

そして今夜のつまみは中華風そうめんとたこ焼きでした。

後日談。

危篤状態になっていたカメラですが、今回の遠征の残り5日間、車の空調の送風口のところで乾かしていました。
自宅に帰っておそるおそる電源を入れると奇跡的に復活してくれました。

よかった〜。と言うことで画像も取り出すことが出来ました。