moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月10日(曇りのち雨)     *repo*   kiyo

雨が降るまでと思い甲州の渓へ。



あちこちでにわか雨の予報。梅雨時期なので仕方ないですが、増水だったり渇水だったりなかなかうまくいきませんが仕方ないですね。
と言うことでなるべくダメージが少ない場所と言うことで甲州の渓に行って来ました。

どの区間に入ろうかと思いながら車を走らせているといつも先行者がいる区間が空いています。
最近入っていない区間なのでどうなるか楽しみです。

使われなくなった旧道。
崩落が進んでいてガードレールが土砂をせき止めるような感じでほとんど埋もれています。
完全に土砂に飲まれるまで時間の問題ですね。



10時過ぎに川に降ります。
水量はちょっと少ないですがまあまあいい感じ。

ここはヤマメとイワナの混生域なのでヤマメを念頭に入れて釣りを開始します



釣りを開始してすぐにヒットしますが痛恨のバラシ。
この分だと魚の活性は高そうだな、と思いながら釣りを続けますがなかなか後が続きません。

そしてたまにフライに反応してもバラシやすっぽ抜けばかり。
水量が少なめなので少しナーバスになっているんでしょうか・・・?



ここまで一匹もネットに入らないままこの区間の終点に来てしまいました。
少し高いところからプールを覗くと何匹か魚影が見えます。
少し観察してみますが水面には興味を示していない感じです。

それでも魚の場所をロックオンして何度かフライを流してみますが無反応でした。
ここで一度退渓して車に戻ってお昼タイムにします。



そして午後の部です。

熊さんの大好物のキイチゴが美味しそうに実っています。
今年はすでに2回遭遇しているのでちょっとしたことでビビってしまいます。
辺りに気を付けながら釣り上がります。



この区間は自分的にこの川でいちばんのお気に入りの区間。
イワナメインの区間なのでイワナに絞って流していきます。



いつもの鉄板の反転流からはまったく反応なし。
その代わり小さな見落としそうな小さなスポットから反応してきます。



足跡からして誰かが午前中に入った雰囲気が濃厚です。
まあ人気ポイントなので仕方ないですね。



ここもお留守。
デカいのが入っていると思うんですがタイミング次第ですね。



最後にちょこっと移動してみますがあまりいい反応が無く・・・。
一等地から10センチくらいのおチビちゃんがフライにじゃれついてきます。

集中力が途切れそうになってきたところで雨がぱらつき始めました。
今日はこれ以上やってもいい事はなさそうなのでこれで終了することにします。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る