森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
10月25日 *repo* kiyo
河津川から箱根早川へ。
昨日河津川で今シーズンの一般渓流での釣りを全て終え、今日から冬季釣り場巡りが始まる。
・・・と言うことで河津川から移動し1週間ほど前に解禁となった箱根早川冬季ニジマス釣り場へやって来た。
1週間程度ならまだスレれてはいないだろうと思っていたが、いやいや平日なのに釣り人が多いことと川が浅くなていて昨年とは様子が変わっていて考えていたよりスレていて日中のドライでの釣りはかなり厳しい。
(川が浅くなったのはもしかしたらCR最上流部の駐車スペースの上の堰堤から河川工事のためなのかもしれない)
ライズは単発であるが、朝の一時と午後3時過ぎ頃からあり、ドライへの反応は良くなり楽しめる。
*釣の出来る時間は午前7時から午後5時までなどの、ここでのいろいろなレギレーションがある様なので漁協のホームページを見てから行く事をお勧めする。
かなり大規模な河川工事が行われている。
水深のあるプールや深みがある流れの好ポイントには釣り人が集中している。
反応が厳しくなる日中は釣り人の姿が少なくなるが、夕方になるとセキレイが飛び始めユスリカやカゲロウ等のハッチが始まるとライズが見られる様になり釣り人の数も増えてくる。
昼食はテーブルを出しいイタリア料理のフルコース?(サラダ、スープ、スパゲッティはカルボナーラ、デザート、コーヒー付き)。
昼食の後片付けをして午後2時過ぎCR最下流から釣り上がり午前午後を合わせドライで5尾、マラブーを引っ張って2尾の釣果だった。
よく行く鮎澤川や黄瀬川の冬季釣り場も始まるが、まだ行った事のない犀川にも今年は挑戦してみたいと思っている。