moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月27日(晴れ)     *repo*   kiyo

急遽予定が空いたので甲州の渓へ。



今日はリヴァースポット早戸さんでフライフィッシング教室のお手伝いの予定でしたが、先日の台風で施設の一部が流れてしまい、
復旧工事が終わらないため(8月30日再開予定)急遽中止になってしまいました。

予定が空いてしまいどうしようか悩みましたがhou‐jyoさんに連絡を入れると甲州の渓に釣行予定との事。
それならと一緒に釣行することにします。
hou‐jyoさんと言えば甲州の渓のエキスパート。いつもは私(kiyo)がガイド役ですが、今回はhou‐jyoさんに案内してもらいます。

川に着いて橋の上から流れを覗き込むと濁っています。日曜日なのに工事・・・? 一瞬頭の中が真っ白に。
よく見るとかなりの増水。たまたま通りかかった漁協のおっちゃんに話を聞くと前日に夕立があったと言うこと。

入渓しようと思っていた場所を見に行きますが、ちょっと釣りをするのは無理そうな濁りと増水です。

どうしようかと思いましたがここはhou‐jyoさんのホームグランド。
やりたかった本流は後回しにしてこんな時でも釣りが出来そうな支流に向かいます。



まだうっすら濁りと増水が残っていますが逆に魚の活性を上げてくれそうです。

狭い川なので交代で釣りをします。
まずは私(kiyo)から釣りスタート。



するとちょっとした反転流から。

幸先のいいスタートです。



そしてhou‐jyoさん。





魚の活性は上がりっぱなしです。
ここぞというポイントからは次々に飛び出して来ます。

ここしばらくシビアな釣りが続いていたので久しぶりに大らかな釣りが出来てストレスから解放されます。













そしてあっという間にお昼の時間。
楽しすぎてまだまだやりたい気持ちはありましたが、そろそろ本流が気になるタイミングです。



午後の部開始・・・。 の前にちょっと気になっているポイントを覗き込むといいサイズのイワナが浮いています。
おまけに時々ライズをしています。
これはもうやるっきゃないですよね。 と言うことで急斜面を下ります。



しかしスカ。

慎重にストーキングしたのに警戒されちゃったかなぁ〜。





そしていい時間になったので本命ポイントへ。
まだかなり水量は多いですが、ギリギリ何とかなりそうです。



何度か反応はありますがなかなかネットインまで持ち込めません。



絵に描いたような反転流。
ここでは潜水艦のようなイワナを目撃したことがあるそうです。
hou‐jyoさんが場所を譲ってくれ、私(kiyo)がやらせてもらいます。

一度ライズがあったような気がしましたがイワナからのコンタクトは無く・・・。

二人でなんかおかしいね。 増水のせいかな? と首をかしげながら遡行を続けます。



そしてhou‐jyoさんがやってくれました。





かっこいいヤマメです。





そして私(kiyo)にもやっと・・・。



アマゴでした。



そしてhou‐jyoさんがこの川でいちばん好きな場所。
通らずになっている大岩の反転流とその手前のバブルライン。確かにいい場所です。

だがしかし、そこには釣り人の姿が・・・。
先行者です。 どうやら我々は後追いをしてしまっていたようです。
どうりで反応がない訳です。
と言うことでリベンジ決定!!

hou‐jyoさん今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る