森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
8月25日(晴れ) *repo* kiyo
南アルプスの予定が群馬県、県北の川へ。2日目。
2日目の朝が来ました。
今日は川を変えて少しでも水温が低そうな山岳渓流へ。
のんびり朝の時間を過ごしテントが乾くのを待って出発です。
この辺りはほとんど雨が降っていないらしく川はどこも大減水。
今日も厳しい釣りになりそうです。
水が少ないのは同じですが、それでも水温が幾分低い感じです。
izumiさんは疲労蓄積で上流は断念。一人で下流で釣りをします。
amaさんと私(kiyo)は少し歩いて上流に向かいます。
そして釣りを始めると、ことのほかいい反応です。
反応はいいもののなかなかシビアです。
食いが浅いためなのかランディングに持ち込めません。
何度かいいサイズをバラした後、対岸の小さなスポットから特大サイズがヒット!!
しばらくやり取りをした後にやっと浮かせることが出来ました。
そしてネットを取り出してランディング体制に入りました。
水面から口を出して寄せに入った時に皮一枚でフッキングしているのが見えました。
ヤバい・・・。首を振られたら一巻の終わり。一気にランディングに持ち込もうとした瞬間、首を振られました。
そしてその直後、フックを外されてしまいました。
ゆっくり水中に戻っていく大イワナ・・・。
今日一のチャンスを逃し意気消沈です。
イワナからの反応はたくさんありますが、如何せんこの水量でこのサイズはそうそう訪れるチャンスではありません。
しかしこの日は山の神様がチャンスをくれました。
さっきのイワナよりサイズは落ちますが立派な尺イワナ。嬉しいというよりホッとした感じです。
amaさんも対岸ギリギリの流れからいいサイズを引き出しますがフッキングさせることは出来ませんでした。
残念。
でもいいんです。
今日はこの景色を見るのが目的ですから。
2日間通して厳しい釣りになってしまいましたが雨に降られることなく釣りが出来ただけでもラッキーでした。
amaさん、izumiさん二日間ありがとうございました。
南アルプステン泊は来年までのお楽しみですね。