森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
6月11日(小雨) *repo* kiyo
雨予報の中、群馬、県北の渓へ。
群馬、県北の渓に行って来ました。
今回のお供はkikuさん。
天気予報では一日を通して傘マークが付いていますがせっかく休みを合わせたので濡れるのを覚悟で突入。
増水を伴うような降り方ではないですが、慎重に入渓します。
川に降り立つとかなりの減水。
この雨で活性が上がってくれればいいな〜。と思いながら準備を開始します。
そして川岸の砂の上には足跡がベタベタ。
雨なのにエッジが立った足跡があるので直前に釣り人が入ったようです。
日曜日の人気河川なので先行者は覚悟していましたが、減水の中、こうして現実を突きつけられるとちょっとへこみますね(笑)。
ここではkikuさんのフライにまあまあサイズのイワナが反応しましたがフッキング出来ませんでした。
私(kiyo)は少し下り、ちょっとしたポイントにフライを入れたらあっさり食ってきました。
少し下ったのが良かったみたいですね。やっぱり竿抜け中心の釣りになりそうです。
木が被っていて釣りにくいですが先行者がいるので我慢の釣りです。
葉っぱがヒット!! こんな状況だとこれを怖がるとイワナは釣れてくれません。
そして流れの奥の反転流から見事にヒット!!
ちょっとドタバタでしたが(笑)見事にネットイン。
せ、狭い・・・。
ここでは釣れませんでしたが、次のポイントでご褒美いただきました。
おチビちゃんが多いですが奇麗な魚体です。
そして2時過ぎに雨の止み間をぬって遅めの昼休憩。
するとちょうど食べ終わったところで目の前でライズ!!
後ろには枝があってサイドからキャストできないため下流側に回り込んで狙います。
数投目、フライが上手くレーンに入って流れた瞬間ヒット。
今日一のサイズでした。
これはもしかしてイワナにスイッチが入ったのか? と思いましたが世の中そんなに甘くなく・・・。
めちゃめちゃ寒くなってきました。しかも水も冷たくなってきたような気が・・・。
時計を見るともう5時。
このイワナを最後に今日の釣りを終わることにします。
釣りを始めたときは雨で強制終了も覚悟してましたが、何とか最後まで釣りをすることが出来てラッキーでした。
それにしても最後の方は寒かったな〜。
こんどは青空の下、この子の蝉時雨を聞きながら釣りがしたいもんです。