moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月24日(曇りのち晴れ)     *repo*   kiyo

今シーズン初の東北遠征 4日目。宮古の渓へ。



目覚めたら青空。今回の釣行で初めての綺麗な空です。そのかわりめちゃめちゃ冷え込みました。シュラフ2枚重ねで正解でした。
今日は朝イチで小移動。ずっと気になっていて、やった事がない初めての川に。

8時半頃に目的の川に到着。気温は8度。思った以上に冷え込んでいます。
しかも出発した時は晴れてたのに峠を越えた辺りから今にも雨が降りそうな空模様に。
こりゃぁ〜川選びに失敗したかな〜と思いましたが仕方ありません。

まずは川の様子を見るために下流から上流までゆっくり車で移動。
やろうと思っていた最上流部。いい感じです。





とりあえず上まで行ったので今度は入渓点を探しながら下って行きます。
すると道路脇から見えるとあるプールでイワナを発見!
しかもデカいです。いちばん大きいのは40センチ近くありそうです。





川選びに失敗したと思ったのもつかの間、この川に来て大正解!と調子のいい事を思う自分(笑)。

ただ気温はまだ8度。天気予報だと11時頃から晴れ予報なので一番下まで下って近くの道の駅で時間を調整します。

すると地元のフライマン(今は仕事中らしい)が声をかけてきました。
今日やろうとしている川の話をすると「あの川は激選区なのでかなりスレてるよ。」とのこと。しかも自分がさっき見たイワナの事も知っていました。
餌師もルアーもテンカラも、もちろんフライマンもみんな狙っているけど誰も釣れないようです(汗)。
その他にも色々情報を下さいました。ありがとうございます。1時間以上話し込んで気が付くといい時間になってきました。
楽しい時間調整になりました。

そして満を持して川に向かいます。すると予報通り晴れてきました。
予想はしていましたが、さっきデカいイワナがいたポイントには先行者の車が停まっていました。よくある話です(笑)。
でもいいんです誰にも釣れないイワナなので。

そして目についたポイントから入渓します。



川に降りて準備をしていると目の前でいきなりライズ。幸先のいいスタートです。

フライをライズのあったレーンに流し込むと一発で出ました。だがしかし、華麗にスッポ抜け。やっぱりスレているのかな〜?
気を取り直して釣り上がります。
そして・・・。

いきなり通らずです。ガーン!
一旦道に出てさらに上流に向かい車を停められるスペースがあったのでそこからちゃちゃっと再度入渓し直します。



そして釣りを始めてすぐにフライに出ましたがまたもやスッポ抜け。
ラインを細くしたいところですがさっきデカいイワナを見ているのでラインを落とさず釣り続けます。

最初は釣りやすくていい感じでしたがだんだんめんどくさい渓相になってきました。
このままつり上がろうかいったん道に出て入り直そうか考えましたが、イワナの反応がいいのでめんどくさいのを我慢しながら釣り上がります。



こんな子が出ればイワナの反応も良くなりますよね。



めちゃめちゃめんどくさいです。
両側から鬱蒼とした木が張り出しているうえに光が入らず薄暗く底石は真っ黒。
足元が見ずらい上に河原が無く意外に水深があり流れも重いです。あ〜めんどくさい。



でもイワナの反応は上々です。



かなりの数のイワナを釣りましたが、写真を撮る場所も無いし、薄暗くてめんどくさかったので写真は無し(笑)。

釣り終了の時間が近づくにつれ、渓相がどんどん良くなってきました。
入る区間をミスったかなぁ〜と思いましたが後の祭り。

やっぱり「目についた所」からちゃちゃっと降りてはダメですね。
まあ、それが初めての川の難しいところでもあり楽しいところでもあります。



そうは言ってもいい釣りが出来たので良しとします。



ps、帰りに例のプールに寄ってあの子の顔を見に行きましたがまったく同じところにいらっしゃいました。
夕方のワンチャンがあれば狙おうと思っていましたが、釣れる気がしないので退散しました。



明日は久しぶりに遠野の渓をやる予定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る