moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月13日(晴れ)     *repo*   kiyo

ライズありありの中津川。



ぽかぽか陽気に誘われて中津川にランチに行って来ました。
今回のメニューはカルボナーラ。やっぱり河原で食べる食事は美味しいですね。



っていうのは冗談で一応釣りもしてきました。

今シーズンから本格的にC&Rが始まったおかげでいつ行っても魚影とライズが確認できます。



ライズは約束されているようなものなのでのんびり釣りスタートです。

水量が少ない上に連日攻められてヤマメたちのライズはいよいよややこしい事になって来ました。いゃ〜、釣れない釣れない。
そして楽しい楽しい♪

前回の釣行時に痛い目にあっていたので対策フライを用意してきましたが、そんな対策が特効薬になるはずも無く・・・。
かなりの確率でフライを見に来てくれるようにはなりましたが、見に来るだけです。

そしてたまに咥えてくれますが何の抵抗も無くすっぽ抜けです。



手に負えなくなってきたのでちょっと上流までお散歩。





そして夕方のライズタイムに備えて元のプールに戻ります。
するとそこにoikawaさん登場。

さっき私(kiyo)がお散歩に行ったプールに向かいました。



太陽が山に隠れる頃からライズが活発になって来ました。
そして時間とともにライズがボコボコに。
前回はこのボコボコライズの時間帯にまったくフライに反応してくれなかったヤマメたち。

ただ今回は対策フライ持参。そのフライが良かったのかどうかは分かりませんがいい反応をしてくれます。
ただ相変わらずすっぽ抜け連発です。それでも今回はちゃんとフッキングすることが出来ました。

短時間勝負だったので釣ったヤマメの写真そっちのけで遊んでしまいました。

oikawaさんはそんな厳しいライズの中、コンスタントに結果を出していました。
サスガでございます。



こんどは昼間の時間帯にコンスタントにフッキングさせたいですね〜。
これからは虫たちの種類も増えてくるのでますます楽しくなりそうですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る