moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月27日(曇り)     *repo*   kiyo

実家に帰ったついでに川の様子見に行って来ました。



自分にとってのお気に入りの流れ。帰省のついでに年券を購入しつつ県北の川の様子を見に行って来ました。

この時期は雪代真っ盛りの季節。それでももしかしたら出来るかも?と思いこっそりウェーダーと釣具を車に積んでおきました(笑)。
山はまだ雪の中ですが、例年の3月から見るとかなり積雪量は少ない気がします。



本流の流れ。
濁りは少な目ですね。



そして支流に突入。
何年か前の3月に雪に埋もれたこ川でオナシのハッチに当り、ライズの釣りを楽しんだことがあるプール。
かなり人工的に流れが変えられていますが魚が溜まりそうなプールになっていました。

ただ今回は流れが速すぎてライズは望めそうにありませんでした。
シーズン中、要チェックのプールですね。



何年か前に埋まってしまいチャラ瀬になってしまったポイントですが、今年はいい感じで復活しています。
ここもシーズン中はライズが望めそうですね。



真夏ならやりたくなっちゃう水量ですが今はまだ3月。ここでやっと釣りをあきらめることが出来ました(笑)。





いよいよ雪深くなって来ました。



そして更に上流の支流に。
端っこの緩い流れを流せば釣れるかも?と思いましたが、寒さに負けてやめておきました。





この感じだと今年は雪代が落ち着くのが早いのかな?っていう印象でした。 
イワナとの再会はGW明けくらいになりそうですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る