森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
3月3日 *repo* syatyou
10数年ぶりの再開釣行。
フライ人生で最も影響を受けた国内でも屈指のフライフィッシャーN氏と当時一緒に釣行していたF氏とI氏と10数年ぶりに釣りを楽しんだ。
N氏は一時 活動を休止していたがまた活動を再開するとのことだ。
中津川では2割が釣り8割が話で時間を過ごした。
待ち合わせまでの時間より早く着き下流から見て回った。
漁協前の長いプールは釣り人はなく午前9時時点では水面も静まりかえっていた。
馬渡橋下のライズの多いプールは橋の架け替えは終わっているもののまだ諸々の工事は続いているが、河原に駐車はできるようになった。
橋の下を覗くと・・・尺はありそうな年越しのヤマメがライズを繰り返していた。
馬渡橋下のヤマメが気になったが、フライマン3人が狙っていたので 諦め待ち合わせのポイントへ 向かった。
静かだ!
ライズも釣り人もなく・・実に静かだ!
ライズが頻繁にあった 解禁日とは違い、単発のライズが 幾つか有る程度で安定し繰り返すライズは最後まで無く「解禁後三日目は釣れない」のジンクス(フライあるある)が当たったようだ。
結局ブラインドの釣りになってしまったが、釣果はまずまずで桜が咲きそして散る頃は大物も釣れそうな今シーズンの中津川だ。
(釣りをしている写真を撮るのを忘れたため、今回は釣れたヤマメの写真を全て掲載いたします。)