moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月2日(晴れ〜曇り)     *repo*   kiyo

解禁2日目は桂川へ。



解禁2日目は桂川に行って来ました。

今日は単独釣行。意気揚々と家を出発しましたが途中でウェーダーを忘れてきたことに気づくという体たらくぶり。
前日に引き続いての連ちゃん釣行だったので道具を全部車の中に入れたままにしておいたのですが、 
ウェーダーだけ車から降ろして干しておいたのをすっかり忘れていました(笑)。

と言うことで川に着いたのは11時ちょっと前。

どピーカン、強風ライズなし。



虫も飛んでいなくてもちろんライズも無し。
仕方がないので瀬の中の“それっぽい”流れをブラインドで狙ってみると2スッポ抜け1バラシ。

川で会った方に話を聞くとみんな口をそろえて虫が出てない・・・。と言うことでした。



ひと区間見て歩いたところでちょっと遅めのお昼タイム。
そして状況を変えるために場所を移動しましす。



そしてたどり着いたところはここ。

困った時についつい来ちゃいます。
そして護岸の上から覗いているとかなり散発ながらライズが見られます。
ただ狙えるような頻度ではないので川に降りるかどうか悩ましいところです。

しばらく眺めていると時々釣れそうなライズをするようになってきたので狙ってみることにします。



ここは川岸に立つと光の関係で魚はまったく見えません。
なので護岸の上から確認したヤマメの動くタイミングをイメージして釣りをします。

そしてそんなイメージをしながら水面を見ていると運よくライズ!



単発でしたがしつこくそのレーンを流すと出てくれました。



もう帰ろうかな〜。と思って歩き始めたら帰らないように引き止めるようなライズ。
バブルラインを流したらあっさり出てくれました。
ハッチが少ないので食べられそうなものを探しながら食っているような感じでした。



この一匹で満足したので今度こそ帰ろうと思い退渓点まで来ましたが、急にもう一個下のプールが気になって・・・。



ありゃりゃ。ライズしています。
解禁2日目。誰もいないプール。サスガの桂のヤマメもまだまだ勉強不足だったようです。

5連チャンしたところでライズが無くなったのっで今度はホントに帰ることにします。





最初はどうなる事かと思いましたが終わってみれば楽しい釣りになりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る