moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月27日(晴れ)     *repo*  kiyo

今年最後の釣りは本栖湖で寒修行。



今年最後の釣りは本栖湖に寒修行に行って来ました。

向かう途中の道志付近はマイナス4度。本栖湖はもっと寒いんだろうな〜。



道中の山中湖。綺麗すぎます。



で、修行の場所に到着。
あまり風が無く日差しのある所では気温ほど寒く感じません。



まあ、それほど寒くないとはいえリトリーブしたフライラインは凍ってザラザラです。



思った通りうんともすんともありません。
この場所は午後になると山に太陽が隠れてしまうので早めにお昼を食べて日向に移動します。



そして午後の部。
いい感じの波が立っていますが、やっぱり何もなし。
近くにいたフライマン2人もいつの間にかいなくなってしまいました。





いつもなら早々に退散する時間ですが今回は今年最後の修行なので逃げ出さずに最後まで頑張ります。



陽がかげると同時に恐ろしいまでの寒さが襲ってきました。
これぞまさに修行。魚が釣れたら修行にならないのでうんともすんとも無い、まさにうってつけの状況です。



ということで今年最後の釣りはかなりの荒行になりました。
これだけの修行で締めくくったのできっと来年はいい釣りが出来ることでしょう(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る