moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月7日(晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン最後の芦ノ湖へ。



今シーズンラストの芦ノ湖に行って来ました。

今回のお供はGUMsaitouさんです。
8時ちょっと前に芦ノ湖に着いた時にはマイナス1度。駐車場の水たまりには氷が張っていました。



8時過ぎに釣りスタート。
気温は低いですが、風が無いので日差しの下では暖かです。 
水温もまだ10度を超えているので立ち込むのもあまり辛くありません。

しかも沖合では時々ライズが見られます。どうやら魚は近くまで回遊してきているようです。



釣れそうな気配ムンムンなので気合が入ります。

しかし期待とは裏腹にまったくアタリなし。
しかもウィードが多くて毎キャストウィードが引っかかってきます。



根掛かりだらけであまりにも釣りずらいので作戦会議。

まだ昼時なのに太陽が山に隠れてしまいました。
日差しが無くなったらいきなり冷え込んできました。

と言うことでラーメンタイム。冷えた体には最高のごちそうです。



そして午後の部です。
ライズも無くなってしまったし気分転換でポイントを移動します。



いい雰囲気ではありますがまったくアタリなし。
午前中からこの場所で釣りをしていた方にもまったく反応がないそうです。

そして1メートルくらいの流木が良く釣れます(笑)。
湖岸を見るとかなり荒れた跡があるので前日の前線の通過時に相当荒れたようですね。



そして3時を過ぎた頃からどんどん冷え込んできました。
魚っ気も全くない上、寒さに耐え切れなくなってきたのでこの辺で今シーズンの芦ノ湖釣行を締めくくる事にします。



このリベンジはまた来年ですね。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る