moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月29日(曇り時々ぱらぱら)     *repo*  kiyo

思い立って多摩川へ。



ツーハンドを振りたくて近場でどこかいい所ないかな〜?と考えていたらふと多摩川が思いつきました。
奥多摩漁協エリアではニジマスに限り12月いっぱい釣りが出来ます。
デカいニジマスも放流されているので実釣とキャス練を兼ねて出掛けるのにうってつけです。

多摩川は釣りを始めた頃に何度か行ったことがありましたが、近いのにすっかり足が遠のいていました。
20年以上前の記憶をたどり川に着くと河川敷がグランドになっていたり駐車スペースが公園になっていたりと、浦島太郎状態でした(笑)。

そしてカメラを忘れました。なので今回はスマホでの写真です。







中流部から見て回り、誰もいない絶好の流れがあったので今回のキャス練の場所はここと決めました。



ここは放流場所じゃないので当然魚っけなし。

2時間くらい修行しましたがそろそろ飽きてきたので釣りモードに切り替えます。



そして移動した先はここ。

漁協の情報によると11月になってから放流したという場所。
ちょっと気合が入ります。さっきまではほとんどトラブルはありませんでしたが気合が入るとトラブルが連発します。
まだまだ修行が足りないようです。



気配ムンムンの雰囲気ですが残念ながら魚っけまったくなし。
ツーハンドを振っていたらそれが珍しいからなのか?地元のおっちゃんが集まってきました。

その方は毎日来ているらしく色々教えてくれました。
放流したのは2週間前で50センチオーバーを20匹入れたそうです。
その日のうちにエサの人が3匹釣ってその後はまったく釣れず、2日前にルアーの人が1匹バラシて釣ったという話はそれだけだそうです。

と言うことはあと17匹残っているという事ですね(笑)。



釣果はともかくいい練習場所を見つけました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る