森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
11月17日(晴れ) *repo* kiyo
今シーズン初の神流川へ。
今シーズン初の神流川冬季C&Rに行って来ました。
近年、あちこちに魅力的な冬季釣り場が増えたためなかなか回りきるのが大変です。
今日はそんな冬季釣り場巡りのお付き合いをしてくれたのはkamimuraさんです。
もう紅葉はほとんど終わってしましましたが落ち葉な中を歩くのもなかなかいいもんです。
去年良かった上流に向かいましたがだいぶ埋まってしまっていました。
減水していて流れも緩いため魚たちは警戒心MAXです。
フライを見ただけで逃げ出すハコスチが続出(笑)。厳しい釣りになりそうです。
小春日和なのでライズを期待していましたが頼みの綱のライズもほとんどありません・・・。
流れ込みに何匹か定位しているハコスチを狙うkamimuraさん。
フライを見には来るもののなかなかフッキング出来ないようです。
私(kiyo)は緩い流れのプールでは魚の姿が良く見えるので、その中でやる気のありそうな魚を狙ってフライを流します。
そしてやっとヒット。1年ぶりのハコスチ。やっぱりよく引きますね〜。
いや〜。なかなか苦労します。
午後からのライズに期待して少し早めにお食事タイム。寒いこの時期の川でのラーメンは格別です。
そして午後の部開始です。
流れ出しの肩で定位していた特大のハコスチ。
午前中から気になっていましたが、やや午前中より活性が上がっている様子。
ちょっと狙ってみたらあっさり食ってきました。
しかし首を振られた瞬間にフライを外されてしまいました。
そしてその後が悪かった。外れたフライが背びれに引っかかってしまいました。
このサイズのハコスチの背びれにスレ掛かりした魚を寄せられるはずもなく・・・。
ラインブレイクでした。
kamimuraさんは午前中と同じポイントに入って延長戦に突入。
残念ながらここではヒットさせられませんでした。
そして少し上流に入っていた私(kiyo)は。
得意(?)のサイトフィッシングでやっとこさヒット。
陽が傾き始めた3時頃から虫たちが賑やかになって来ました。
活発なライズこそないもののドライフライに反応するようになってきました。
そのタイミングでkamimuraさんも何度もヒットさせますがバラシ連発。
やっぱりドライだとバラシの確立が上がっちゃいますね。
この日は急な冷え込みと渇水でのプレッシャーなどの影響(?)でハコスチの活性はダダ下がりでしたが、
寒さに慣れてくればライズの釣りも楽しめそうです。
年内にもう一回来れるかな〜?