moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月11〜13日        *repo*  syatyou

十和田湖ヒメマス!



十和田湖の近くで三日間用事があり最終日の13日の早朝(日の出から宿の朝食8時まで)3時間ほどヒメマス釣りをしようと目論んでいた。

朝4時に起き夜が明けきれない奥入瀬渓流沿いを走り十和田湖へ、少し明るくなるまで湖畔で待機。
ヒメマス釣りは初めてでポイントもよく分かっていないので手っ取り早い方法として釣り人の姿を探すことにした。
出発前に漁協に聞いたところ時期が遅いので期待しないで釣りをしてくださいとのことだったが、
湖畔を半周しても釣り人の姿は一人しか見つからず時間だけが過ぎていってしまった。
やはり時期は過ぎている感が否めない。

帰りに湖に流れ込む小川沿いの踏み跡を見つけ藪をかき分け降ったところ砂浜に二人のルアーマンが立ち込んでいた。
挨拶を交わし状況や諸々の話を聞かせてもらった。
一人のルアーマンは昨日の朝からずっとヒメマスを狙っているのだが4尾しか釣れず、今朝は魚影も当たりもないとのこと。
もう一人も全くダメでこれからは釣れない時間帯になるので帰るとのことだった。

宿へ帰る時間が近づき釣りは残念だが諦めることにした。

朝日が入り始めた十和田湖。





行きに見かけた釣り人、声をかけてみたが全くダメと返事が返って来た。



奥入瀬渓流で有名な銚子の滝へ寄り道(十和田湖の水門が開く前なので水量が少なく迫力不足)。



赤色が釣れると聞いたので出発前に用意した赤いフライだったが使うことはなかった。



ポイントが分からなくても釣れなくてもロッドを振ってみれば良かったと何度も後悔しながらの帰り道になってしまった。

ルアーマンが釣った立派なヒメマス、今度は自分が釣った写真を載せたい!と思う。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る