moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月10〜11日(晴れ)     *repo*  kiyo

初めての犀川。



おおぐて湖での釣りキャンの後は一人北上して初めての犀川です。

jinさんと別れた後2時間かけて犀川の畔まで移動。
のんびり温泉に入り一人寂しく車中泊です。



明け方はかなり冷え込みました。
真冬の装備を用意してきて正解でした。





陽が高くなったのを見計らって行動開始。
ポイントも釣り方も良くわからないので、まずは超メジャーポイントに入ってみます。

とりあえずキャストがやりやすそうな左岸側の流れ。
何しろツーハンドでの本流釣りは今回が初めて。映像でキャスティングのイメージは予習しましたがちゃんとキャスト出来るんだろうか(笑)。

プールの流れ込みから少しずつ釣り下ります。



いい感じの流れにやってきましたがアタリは無し。
先行して入っていたフライマン二人組もヒットしないまま移動していきました。

キャストを繰り返しますがまったくアタリが無いまま昼を過ぎてしまいました。
そして次のキャストに移ろうと思いラインをリフトし始めたタイミングで何かがヒット!

たぶん15センチくらい。小さすぎて勢い余って吹っ飛んで来ました。
ハヤか稚魚か? キャッチして確認したかったですが、着水した反動でバレてしまいました。まあ、いいけど(笑)。



そして食事の後は右岸側に移動。
ポイントを選ぶというより、右岸側でのキャストがしたかったわけで(汗)。

そんな時に限って単発ですがライズがあります。かなりいいサイズです。
流心の向こう側の緩流帯なのでキャストが出来ようが出来まいがどっちみち狙えない場所ですが。

薄暗くなるまで粘りましたが予想通りのボーズをいただきました。
この頃までにはなんとなく最低限のキャストが出来るようになってきたので明日に期待ですね。



この日は反省会と言うよりキャス練お疲れさま会です。





二日目の朝が来ました。

今朝も冷え込みました。
今日はお昼には上がって帰路に着く予定なので日の出とともに行動開始です。



最終日なので余った食材を全部入れ。
朝からカロリー高すぎです。



昨晩メールで犀川マスターのendouさんからポイントを教えてもらったのでそこに直行します。
まずは橋の上から全体を確認します。今日は本気です(笑)。



流れ込みからスタートします。
対岸にルアーマンが二人、下流にフライマンが一人います。

この付近は思ったより水深が深く苦労します。



そしていちばん期待していた区間に到着。
理想的な流れです。キャストの角度を変えたり立ち位置を変えたりと粘ってみます。

しか〜し、一度コツンとアタリがあったものの残念ながらノーフィッシュのまま時間切れになってしまいました。



今回は何もかもが初めてづくしだったのであまり釣果は期待していませんでしたが、なかなかワクワクの流れでした。

体が今日の感覚を忘れないうちにリベンジしなければ・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る