moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月8日        *repo*  syatyou

鮎沢川経由で黄瀬川へ。



情報が少ない鮎沢川冬季釣場が気になっていので様子を見て、ダメな様ならば黄瀬川へ行こう事で家を出た。
朝7時頃鮎沢川に到着し最上流部から見て回った。

例年より雪が少なく最高の風景とは言えないが、富士山と紅葉と青空はいい。



一番人気の上流部のプール、例年ならライズも釣り人の姿もあるのだが、今日は魚影も全く確認できなかった。
川底が平らになり水深もなく見た目には釣れる気がしないが、釣る人は釣るのだろうが・・・。



最下流の公園前のプール。
写真右下の洗濯板状のコンクリの水制ブロックは、いつもは流れの中にあり、流れの速さも理想的だった広く長いプールはなくなっていた。
それと工事のため川原にダンプの降りるスロープがあり、立ち入り禁止の立て看板が設置されていたのでここで釣りが出来るかは分からない。
全体に水量が少なく瀬を釣り上がっても釣れそうもないので鮎沢川を断念し黄瀬川へ向かうことにした。



鮎沢から20分くらいで黄瀬川の裾野市中央公園へ到着。
公園の駐車場は空いていたのだが、公園内にある漁協は8時30分頃開くので少し待って釣り券買い釣り場へ向かった。
シーズン券を持っている釣り人はすでに釣りを開始していた。

紅葉には少し早い五竜の滝(裾野市中央公園内)。











最下流のプールでライズを見つけ午前中ここでライズの釣りを楽しんだ。
昼食後の午後は釣り人が多くなり入りたかったポイントには入れず帰路についた。
今日は水量も良く魚影もライズもあったが、本格的にライズの釣りが楽しめるのはもう少し寒くなってからかも知れない。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る