moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月26日(秋晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズンスタートしたばかりの箱根早川CRへ。



二日目の朝が来ました。いい天気です。



ちょっと早起きして早川に向かう予定でしたがすっかり寝過ごしてしまいました。
昨日の反省会で反省しすぎたようです。





昨日散々な目にあったので今日は癒されたいな〜。

さっそく釣りを開始します。



箱根早川CRは入渓しやすくアクセスが抜群な上、漁協さんの管理もしっかりしているので大人気です。
ちょっと出遅れた我々は空いているスペースを見つけて釣りを開始します。

syatyouさんは対岸の緩い流れでライズを見つけそのライズに対峙します。



いっぽう私(kiyo)は見える魚を探して彷徨います。

去年もそうでしたが、冬季釣り場がスタートした直後はあまりライズが無いようです。
ニジマスも底にベッタリなのか魚影を確認することは出来ませんが、間違いなく魚は入っているはず。

そして根気よく流し続けると石の横に出来た深みをフライがいい感じで流れた直後重いアタリ!
デカいです。しばらくやり取りをした後、寄せにかかった瞬間バレてしまいました・・・。 残念。



気を取り直して釣りを再開。
すると携帯に着信が。

setoさんでした。そしてその後、miyazawaさんも合流。

みんなここを楽しみにしていたみたいですね。



カッチョイイキャストのsetoさん。
setoさんにとっては地元みたいな川なので通いなれていますが、冬季が始まってからはこの日が初めて。
テンポよく釣り歩いて広範囲を確認していました。



マルチアングラーのmiyazawaさんはルアーで見えているデカいのを狙っています。



syatyouさんは入れ代わり立ち代わり攻められていた大好きなポイントが空いたのでそこに移動。
何匹かニジマスは見えるもののずっと狙われ続けていていたためかなかなか口を使ってくれません。

それでも何度かアタリはあったようでしたがフッキングすることが出来ませんでした。





そして私(kiyo)に待望のアタリ。
ラインを追って下流側に倒していたロッドが押さえ込まれました。しっかり合わせを入れると根掛かりのように動かなかったニジマスが動き始めました。

いい感じでフッキングしたのでバラす心配はなさそうです。時間をかけてやり取りをします。



昨日すっからかんのボウズを食らっていたのでうれしい一匹です。





いや〜。よく引きました。ぶっといです。



その後はまったくアタリがないのでお昼休憩にします。

私(kiyo)の手抜きコンビニ弁当。



キャンプ大好きsetoさんはシャレオツな映えランチでした。



お腹が満たされたところで午後の部開始。
miyazawaさんからライズがあったとの連絡で下流に向かうsyatyouさんとsetoさん。



残念ながらそのポイントにはすでに先行者が。
仕方がないので空いている場所を探してあちこち彷徨います。

そして堰堤下の白泡の中にビーズヘッドをぶち込んでいたsetoさんにヒット!!



サスガでございます。



最後にライズの釣りがしたくてsyatyouさんと私(kiyo)はライズを待ちます。
どこのポイントもルアーマン、フライマンが入れ代わり立ち代わり出入りしているのでライズを探して歩くのではなく、ここぞと思ったポイントで待つことにします。

そして4時を過ぎた頃、単発ですがライズが!
しかしそのライズは後が続きません。仕方ないのでライズがあったレーンを流してみますが残念ながら反応してくれませんでした。



まだライズは少な目ですがもう少しして魚が落ち着けばライズが始まりそうです。 
今シーズンは去年と違い広範囲にニジマスが入っているので、そうなると瀬の中でもライズの釣りが楽しめそうです。

また行かなきゃ。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る