moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月20日(いい天気)     *repo*  kiyo

弱気の4X・・・。本栖湖に負けました。



本栖湖秋の陣にはまだ少し早いかな?と思いましたがちょっとだけ行って来ました。

本番が始まる前のキャス練も兼ねています。
それにしてもいい天気。雲一つ、風一つありません。



キャス練には風が無いのは嬉しいですが、ここまでべた凪だと釣れる気がしません。
こんな状況なので小さくてもいいのでニジマスの顔だけでも見られれば・・・。と言うことでいつもよりワンランク細い4Xのティペットをチョイス。
10時半過ぎに釣り開始しましたが案の定、湖流は無くラインテンションはスカスカ。
しかも水の中に手を入れると明らかに外気温よりも生ぬるいです。多分水温は10度台後半はありそうです。

それでもキャス練には絶好のコンディションなので無心に振り続けます。



平日にもかかわらずキャンプ場は大賑わい。カヌーもたくさん浮いています。気持ちよさそうです。でも時々至近距離まで近づいて来るのがたまにきず・・・。

そうこうしているうちに11時を過ぎた辺りからいい感じの風が吹き始めました。



そして釣り始めてからライズもアタリも気配も何にもないまま1時間が過ぎた頃、フォール中にいきなりラインがひったくられました。
気が緩んでいたこともあり、一瞬の事で何にも出来ないままラインブレイクでした・・・。

手に残ったラインを持っていかれた時の重量感。かなりのサイズだったという事だけは確かです。
4Xに落としていたことを後悔しても時間は戻りません。どうして4Xなんか結んじゃったんだろう?魔が差しました。弱気な自分・・・。後の祭りです。

これで本栖湖秋の陣の運を使い切ってしまいました・・・。



その後、あわてて3Xに戻したことは言うまでもありません(汗)。手遅れですが・・・。

もしかして、と思ってキャストを続けますが当然何事も起こりません。
いい風も止んでしまったのでお昼休憩でやる気を注入します。



そして午後の部開始。
こんな天気のいい日の午後は風が吹くもんですが、この日はまったく風が吹かず・・・。
時々こんな子が水面に落ちますがその場に留まって流れません。これではニジマスの活性は上がらないですね。



タイムアップの3時半まで無心にロッドを振り続けましたが、後にも先にもあの一発だけで終わってしまいました。

まだまだ修行が足りませんね。それでも2メートルくらいいつもよりラインが出るようになりました。(風が無いせい??)



去年は紅葉の頃にカメムシの落下が多かったので本番はこれからですね。
と思わないとやってられないのでそういう事にしておきます。

またリベンジしなきゃ。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る