moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月12日(肌寒い曇り)     *repo*  kiyo

シーズン延長戦第二弾は中津川に。



まだまだ釣りが出来る中津川に行って来ました。

今回のお供は先月の忍野以来のsyatyouさんです。
とりあえず中津川のダム下で待ち合わせします。



ダムからの放水量は10トン以上。この水量ではフライでの釣りは厳しそうですね。
ダム上の水量も多いことは分かっていましたが、渓流も終盤なのでダムの上に行ってみます。



そして道路からチラリと見える川を覗くと・・・。

かなり男前の水量です。この水量だと川を渡れそうもないので遡行には苦労しそうです。



しかも入渓出来るポイントには必ず車が止まっています。
10月に入って釣りが出来るところは限られるので混雑は仕方ないですね。



と言うことで先行者覚悟で入渓します。



実際に川に降りて水量を見るとこの通り。
とてもドライフライが流せる水量には見えませんが、それにめげず準備をします。

しかも思ったよりも冷え込みが強くかなり肌寒い状況。そのうえ少し上流に釣り人が見えます。



そんな事にはめげずに釣りを開始します。

何とか流せそうな流れを見つけフライを流すとチビッ子が「ピチャ」と反応してきます。
いいサイズは先行者に警戒したか、寒くて活性が上がらないかまったく姿を見せてくれません。





厳しい時間が続きます。







そして堰堤が見えてきた頃先行者に追いついてしまいました。



そしてそのタイミングで退渓。



ちょうどお昼の時間になったので次のポイントの河原に降りたところでお昼を食べることにします。
おにぎりを食べながらsyatyouさんと作戦会議。

まあ、作戦と言っても粘り強く釣りを続けるしかないわけで・・・(笑)。

そろそろ午後の部の釣りを始めようかと思ったところで上流から釣りをしながらルアーマンが降りてきました。
これでこの区間のポイントは撃沈(笑)。

話を聞くと一匹だけまあまあサイズをバラしただけで、あとはおチビちゃんばかりだったそうです。

なので場所移動。

次の入渓ポイントは駐車スペースが無いので少し離れたところから歩いて入渓点に向かいます。
もう少しで入渓点という所でルアーマンが・・・。
話を聞くと我々と同じポイントから入っていたようです。全然だめですと笑顔で仰っていました。

とにかく考えても仕方がないので川に降りて釣りを始めます。



ここでも午前中と同じでおチビちゃんばかり。



そしてこの先に先行者が見えたので最後のポイントに移動することにします。

すでに気の早い葉っぱは色づき始めたようです。今年の紅葉は綺麗かもしれませんね。



実はここがsyatyouさんも私(kiyo)もいちばん好きな区間。
午後のいい時間まで温存(温存と言っても誰かがすでにやっていると思いますが・・・)しておいた場所。

最後の期待をかけて川に降ります。



そして川に降りて10分もしないうちに濁りが・・・。

上流で工事をやっているのは分かっていましたが、このタイミングで濁るとは(汗)。
少し待っていれば濁りは治まるとは思いましたが、やる気を無くさせるのには十分な出来事です(笑)。



仕方がないのでダム下に戻って最後の悪あがき。
ダムの放水は止まったようで帰り際にみるみる水位が下がってきました。もう少し早く下がってくれればな〜。

14日までの残りの2日間はいい釣りが出来るかも知れませんね。





そして分かってはいましたが、ピチャピチャライズをしている主を仕留めてやりました(笑)。



釣果は厳しいものになってしまいましたが、なんだかんだで楽しい釣行になりました。

そして着替えをしているとヤマビルが1ッ匹くっついている、というおまけまでいただきました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る