moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月22日(曇り)     *repo*  kiyo

急遽思い立って桂川へ。



今日は南アルプスの山の中に釣行予定でしたが雨予報のため中止に。

休養日にしようと思っていましたが朝起きて天気予報を見ると雨マークが消えている場所が。
前回の台風の増水が気になりましたがダメもとで行くだけ行ってみることにします。

そして川に着くと・・・。濁りは無いものの想像以上の増水でした。



少しずつ上流に車を走らせながらあちこち出来る場所は無いかとみて回ります。







支流との合流点の上流側。流れは速いもののなんとか釣りは出来そうな雰囲気ですが、ルアーマン2人がすでにキャストしています。



そして最後の頼みの綱。
ちょっと流れは速いですが何とか釣りだけは出来そうです。ライズがあればですが。

で、もちろんライズなし。
ちょうどお昼の時間になったのでおにぎりを食べながら1時間くらい水面を見ていましたが何にもなしでした。



最後の手段です。最初に水量を見たときここが頭に浮かびました。
ドライでは無理ですがウェットで一発狙いです。

流れが対岸の護岸に集まって絶好のポイントを形成しています。
ティペットにショットをかませソフトハックルを結びます。

ラインを流れに乗せて流し込んでいきます。そしてポイントに差し掛かった時にゆっくりスイングさせます。

するとその瞬間アタリが来ました!!思った通りです。



でもサイズは思った通りではありませんでした(汗)。

このガンガンの流れから君ですか・・・。



諦めきれず少しずつ下りながら丁寧に探っていきます。
すると対岸ギリギリを毛バリが差し掛かった瞬間に「ガツン」と強烈なアタリ。

秋色に染まったヤマメが横たわった映像が目に浮かびました。

だかしかし・・・。 横たわったのはニジマス君でした。



夕方までやりたかったんですが、3時半にタイムアップ。
本命のヤマメは来ませんでしたが、ニジマス君がドキドキさせてくれたので良しとします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る