moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月9日(晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン最後の東北遠征最終日。想定外の濁り。



今日は最終日。

ホントは一日釣って翌日帰る予定でしたが、土曜日に家の予定が入ってしまったため午前中だけの釣りになります。
短期決戦。場所の選定が重要になります。

だがしかし、朝ごはんを食べていたらいきなり土砂降りの雨が降りだしました。





完全に想定外です。レーダーを見ると止むのは10時。



昼には帰ろうと思っていたので悩みます。
のんびりと朝食を食べながら時間を潰していると小雨になって来ました。



よっしゃ、行くか!

どこに入るか悩みましたがもう何年も入っていない下流部の様子を見てみます。

すると出た!!草むらの中を歩く影。
熊さんかと思いましたがよく見るとイノスス君でした。





だがしか〜し。ちょっと増水して濁りが入っています。
釣りが出来ないほどではないのでとりあえず釣りを始めますが流す所かないです。

ここぞと言うポイントからまさかのオチビちゃん。

早々に見切って頼みの綱のポイントに向かいます。



そして困った時はやっぱりここ。

ここまで来てもまだ水は濁っています。



このプールの対岸の枝が垂れ下がった下にちょこんと頭を出している小さな茶色の石。
実は昨日も一昨日もこの石の際でデカいやつをすっぽ抜けています。



2日間とも石の際、1センチくらいの所を舐めるように流して石を通過したタイミングでフライに出ています。
イワナの付いている場所はもう分かっています。

ティペットも新しいものに張り替えて渾身のキャスト。
いい所に入りました。スラッグも思った通りに入っているのでドラグフリーで石の際を流れていきます。
そしてフライが石を通過したとたん・・・



そのまま通過しました。

負けました・・・。



今日はこれでタイムアップ。
いろいろあった釣行でしたが楽しい東北締めくくりになりました。

また来シーズンが楽しみです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る