森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
8月28日(曇り〜晴れ) *repo* kiyo
予定を変更して急遽木曽の地へ。
最初の計画では南アルプスに釣行予定でしたが、午後から夕立の予報。
雨を覚悟で釣行しても良かったんですが、木曽方面は朝から晴れの予報。雨嫌いの私(kiyo)はあっさり木曽に予定変更です(笑)。
そんな釣りにお付き合いしてくれるのは木曽が初めてのkikutiさんです。
いつもの展望台からパチリ。
天気予報では朝から晴れ予報でしたが、残念ながら山は雲の中です。
9時ちょい過ぎ、川に着いて準備開始。
寒いです。慌てて一枚上着を羽織りました。
そして水、多し。前回の群馬はまさかの渇水でしたが、今回はまさかの増水です。やっぱりちゃんと調べておかないとだめですね。
そして釣り開始。
kikutiさんはウェーダーですが私(kiyo)はウェットシステム。水が多いうえにちょう冷たいです。
ん〜。流せるポイントがすくないですね〜。
それでも端っこのちょっとした流れからおチビちゃんが挨拶に来てくれました。
その後は100メートルくらい釣り上がりましたがなかなか反応してくれません。
ここはイワナの川なのでこの状況では厳しいと判断。アマゴとの混生域の川に移動します。
ここは水源が違うので少し水温が高い感じがしますが水量はかなり多いです。
平水時なら足首くらいのチャラ瀬なんですがこの日はだくだく。
おまけに200メートルくらい行ったところで川が渡れなくなり撤退です。
一度川から上がってこれからどうしようかと途方に暮れていたら下流から地元のルアーマンが2人上がってきました。
状況を聞くとまったく反応がないと言うことです。
前日から急に冷え込んで一気に水温が下がってしまったと言うことでした。
ルアーのお二人もこれからどうしよう・・・。と頭を抱えていました。
水温は仕方ないとして、とにかく少しでも水量が落ち着いている所を探すことにします。
あちこち回りましたがどこもピンときません。
そうこうしているうちに青空が見え始め気温が上がってきたのでそろそろ活性が上がるかな?と思い、いちばん期待していたポイントに向かいます。
去年の台風で増水したのか?川はずいぶん変わってしまい、少し埋まり気味です。
それでも今日イチでいい感じの水量です。
kikutiさんも苦戦しています。
私(kiyo)も苦戦しながらもなんとか・・・。
そしてこの区間でいちばん楽しみにしていたポイント。
うっかり見落としてしまうほど変わってしまっていました。
残念ながら浅く変化のないプールになっています。何年か前に推定サンゴーオーバーをバラしたところ。
でもこの日は何にもなしでした。
そして今日はもう好転しないと判断。心が折れました(笑)。
ちょっと早いですが今日は日曜日。帰りの事も考えて少し早いですが逃げ帰ることにしました。
リベンジ確定。