moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月22日(雨)     *repo*  kiyo

ダメもとで一人東北の旅へ。最終日。祭りの後。



今日は釣り最終日。

雨です・・・。

昨日いい釣りが出来たので今日は新規開拓の予定です。
探索予定の川は車中泊した場所から近いので朝はのんびりです。



8時を過ぎた辺りで出発。
しか〜し、思っていた渓相とはほど遠い感じ。

地図で確認した時に山が浅かったのでちょっと心配していましたが、やっぱり・・・。
竿をださないまま撤退です(汗)。

予定が狂いました。さてどうしよう?

時間はもう11時。あまり選択肢がない中、昨日と同じ川に向かいます。





寝ていた時には気が付きませんでしたが、夜のうちにまとまった雨が降ったようです。
明らかに昨日より水が多いです。



昼を過ぎた頃から釣りスタート。波立ってちょっと流す場所が減ってしまいましたが、イワナたちの活性は絶好調。
同じポイントから何匹も出てきます。

エサを取りやすい流れに集まっている感じです。



これは今日もお祭りかな・・・。
と思いましたが、サイズが上がりません。

どうやら大きいイワナはこの早い流れがお気に召さないようです。





釣り続ければいくらでも釣れる感じでしたが2時頃から本降りの雨。
しかも濁りが入り始めてきました。

こんな時は逃げるが勝ちです。





実際に釣りが出来たのは2時間くらいでしたが、いっぱい釣れたのでまあ良しとしましょう。

そして帰りの林道は・・・。

川と化していました。
あのまま釣り続けていたらちょっとヤバい感じになっていたかもです。

やっぱり安全第一ですね。



そして予定よりだいぶ早く車中泊予定地に着いてしまったので今日までの汚れ物のお洗濯。



そしてお楽しみの時間です。



いや〜。楽しい釣行でした。
出発した時は雨で釣りが出来ないかも?と諦め半分でしたが終わってみればほぼ予定通りの釣りが出来ました。

やっぱり「迷ったら行け」ですね。

そして飲みすぎました・・・。



そして次の日にのんびり帰宅しました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る