moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月14日(降ったりやんだり)     *repo*  kiyo

久しぶりの忍野へ。



今回は群馬に釣行予定でしたがどこで降るかわからないゲリラ豪雨の予報。
釣行そのものを中止しようと思いましたが、syatyouさんからの提案で忍野なら釣りが出来るかも。
との連絡が入り急遽予定を変更して忍野に行くことにしました。

自分にとっては10年振りくらい?の忍野ですが、syatyouさんは常連さんです(笑)。



と言う事で現地で待ち合わせ。
合流するとさっそくおチビちゃんに教育しているsyatyouさん(笑)。。ヤマメかと思いましたがよく見たらニジマスでした。





雨が降ったりやんだりの天気ですが、それが良かったのかあちこちでライズがあります。

そしてここは忍野。ライズがあるからと言ってそう簡単に釣れるわけではありません。
だからこそ釣れた一匹が何よりもうれしい一匹になりますね。



なん匹か釣ったところで雨足が強くなってきたのでちょっと避難。





雨が止んだところで釣り再開です。

一時的にライズは止まってしまいましたが、時間とともに少しずつライズが増えてきました。



そして3時を過ぎた辺りからライズボコボコになりました。

セレクティブな感じのゆっくりしたライズフォーム。繰り返しライズをしていますが何を食べているのかは目視出来ません。
釣れるには釣れますが、何匹か釣るとまったく反応が無くなってしまいます。そしてフライを交換するとまた釣れ始めるという・・・。







そんなことを何回か繰り返しているうちに水面絡みのフライでは全く反応が無くなってしまいました。
それでライズも止まるならまだ分かりますがライズは一向に止まる様子はなし(汗)。

ムカついたので(笑)得意なサイトでの沈めた釣り。
想像通り爆釣です。見える範囲の釣れそうな沈んでいる魚をほぼヒットさせましたが、ライズは止まりません。



そこにsyatyouさん登場。



自分が釣りまくったポイントでバシバシ爆釣しています(汗)。

サスガでございます。









syatyouさんに使っているフライを聞いてそれと同じようなフライに変えるとバッチリの反応。

思いもしなかったフライです。自分ならこのライズに対して絶対に使わないパターンでした。
やっぱり思い込みはダメですね・・・。いい勉強になりました。





それでも正解が見えた感じではなく、ちょっとモヤモヤが残る終わり方でした。

ここは自分がフライを始めた頃に毎週のように通ってたくさんの事を教えてもらった川です。
あれからうん十年が経ちますが改めてこの川の難しさを思い知らされました。まだまだですねー。

そしてライズはまだまだ続いているのでした・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る