moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月8日        *repo*  syatyou

久しぶりの道志川で!?



最近はシーズン中1、2回しか行かなくなってしまった道志川へ行ってきた。

数年前、護岸が壊されたり家屋が流されたりした大水の被害の出たあと、ユンボやショベルカーが入って川が濁って釣りにならなくなってしまた時期があった。
工事終了後も流れが変わり川底が砂で浅くなり渓魚がいつく場所がない渓へと変わってしまったので行く回数が大幅に減てしまった。
ここ何年か釣れても20センチ程度のヤマメが、いい時で3尾程度で中々良い釣果やサイズが得られなかった。

しかし、今日はどうしたことか25センチ前後のヤマメがここぞと言う場所からヒットして楽しませてくれた。
自分の中では道志川復活!・・・かな?

鮎釣りが始まっているので鮎釣り師に挟まれての釣りを強いられたがヤマメ達は元気にフライを咥えてくれた。
特に良かったTキャンプ場前の流れはいいサイズが連発だった。





Tキャンプ場の堰堤上は浅いところが多いが水深のある流れを見つけフライを流すとド真ん中からフライに飛びついて来た。



午後から入ったガソリンスタンド裏の流れでは、時間的なこともあるかも知れないが数は出たがサイズはダウン。



今日見た釣り人は鮎師を除くとフライマン一人とルアーマン二人だけ。



ヒットした瞬間、もしかしたら**かな?と思わせてくれるような引きの強さだった。
バラしたり合わせそこねたりした数も多かったが、その中にはもしかしたら**のサイズも居たかも知れない。



釣れたすべてのヤマメは面構えもヒレも綺麗でびっくり!



なぜか虹鱒も釣れた。
道志が復活してくれたのならまた通いたいと思う。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る