moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月29日(晴れ)     *repo*  kiyo&syatyou

栃木、県北の渓 車中泊3人旅。2日目。



2日目の朝が来ました。

今日もいい天気です。いつものようにのんびり過ごす朝。
すると次々に釣り人が登山道に向かって歩いていきます。今日も厳しい釣りになる予感。





先行者と時間を空けて我々も歩き始めます。
今日はjinさんと私(kiyo)は前日やった区間のさらに上流を目指します。この川でjinさんがいちばんお気に入りの場所です。

そしてsyatyouさんは痛めた膝が心配なので少しだけ歩いて下流部に入渓します。



syatyouさんとはここでお別れ。



膝が痛いはずですが、急斜面をガンガン降りていきます(笑)。





jinさんと私(kiyo)はさらに上流を目指します。





だんだんいい渓相になって来ました。



目的の場所まで来たので準備開始です。
いつもいちばんわくわくする時間です。







そして釣りスタート。

ちょうどそのタイミングで上流に釣り人が入ってしまったのでゆっくり釣り上がります。
いい感じで流せるようになってきましたが先行者の後追いなのでjinさんにとっては厳しい釣りになってしまっています。



いっぽう私(kiyo)は枝の下や倒木回りなど竿抜けを中心に狙っていきます。
イワナからの反応はイマイチですが、前日よりいくらか反応がいいようです。







状況が好転しないので先行者との時間を空けるために昼食タイムにします。



それが良かったのか、少しずつ反応が良くなってきました。



今まではいやらしい場所からしか反応がありませんでしたが、流れの中や反転流などからも反応が出てきました。



そしてjinさんのフライにも出るようになってきました。
しかしフライには出るもののなかなかフッキング出来ません。

すっぽ抜け連発で呆然とするjinさん。



そして次のポイント。石裏の反転流からいいサイズのイワナが大口を開けてフライに襲い掛かります。
やった〜!! と思いましたが痛恨のすっぽ抜け。一部始終が丸見えだったので悔しさも倍増です。

泣き崩れるjinさん(笑)。これは悔しかったですね〜。





私(kiyo)は。



そしてまだイワナをネットイン出来ないままやってきてしまった最後のポイント。
その最後の最後でやってくれました!!

ここ一発に勝負強いjinさんの本領発揮。
見事ヒットです。



見事ネットイン。

おめでとうございます。



これで長い帰りの登山道の足取りも軽くなります。



そして今夜も「場末源流スナックやまがみ」開店です。

今夜は単独登山に来ていた山ガール?さんと合流して一杯。楽しい時間になりました。美味しいおつまみもありがとうございました。





明日はjinさん憧れの地。日光湯川の予定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る