moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月6日        *repo*  syatyou

東北遠征前乗り2日目 五十嵐川CR

昨夜から小雨が降ったり止んだりの天気だったが、明日から秋田方面の天気はさらに悪く雨が強く降るとの予報。

この後行く秋田、青森では例年は開通しているはずの林道もまだ通れないようなので、明日からの釣りは諦め今日の釣りで帰ることも考えた。

夕方釣り終了後kiyoさんに帰ると連絡をしたところ、岩手の内陸は大した雨にはならないようだと聞き、kiyoさんも来ると言うことで急遽盛岡で落ち合うことにした。

五十嵐川CR。
源流での釣りは雨が心配なので本流で1日遊ぶことにした。

大ヤマメ、大イワナが釣れているとの事だったが、ネットに入ったのは虹鱒。
源流では一人独占だったが、CR区間ではフライマン、ルアーマンの姿が10人ほど良さそうな流れに入っていた。
釣り始めて1時間半、嬉しい1尾目がヒットした。

近くの温泉に入り待ち合わせの盛岡に向けて出発したが、新潟から盛岡まで7時間半、到着したのは日にちを跨ぎ深夜と言うか明け方に近い時間になってしまった。