moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

529月日(晴れ)     *repo*  kiyo

満員御礼の南アルプスの渓。



またまた南アルプスに行って来ました。
前回いい釣りが出来たので今回も期待しての釣行でした。お供は前回と同じhoujyouさん。

いつものようにのんびりと8時頃に入渓点の車止めに着くとなんと先行者の車が30台以上(笑)。もう笑うしかありません。
2日前に降った雨が落ち着いた快晴の日曜日。みんな考えることは同じだと言う事ですね。

今回入りたかったエリアは5組くらい入ったら飽和状態になっちゃいます。いや〜、まいった参った。
どうしようかかなり迷いましたが、先行者に悩まされながら核心部で釣りをするよりもダメもとで不人気なエリアに入ってのんびりしようと言う事になりました。

不人気なエリアと言ってもすっきり晴れ渡った青空と木々の中での釣りは格別です。



真夏のような日差しの中、釣りをスタートします。



するといきなりhoujyouさんにヒット!!
いくら不人気エリアと言っても新しい足跡があったので少し不安でしたがこれでホッとしました。



不人気エリアとは言え時々やってくるいい感じのポイント。
ヒットには至らなくても要所要所で反応があります。





そしてやって来たいい感じのポイント。

いいサイズのイワナが浮き気味で定位しています。
しかしフライを流すと一発で沈んでしまいました。少ないチャンスを逃しちゃったな〜。と思っていたら少し上流でライズ。



ライズしたイワナは肉眼では確認できませんが、ライズのあった場所を流すと一発でヒット!!



デカい!!



嬉しそうな私(kiyo)(笑)。





久しぶりのニコパチです。



鳥に襲われた痛々しい傷がありますが、いい顔をしたイワナです。





ひと区間釣ったところでちょうどお昼になったので時間調整の長めの昼休憩。



そして午後の部開始です。



相変わらずコンスタントにイワナを掛けているhoujyouさん。
しかしなかなかサイズが上がりません。それでも楽しそうに釣りをしています。





まだプールでの大きな巻きに苦戦しているようです。
去年からの上達ぶりを見ていると巻きをうまく流せるようになるのも時間の問題ですね。



そして私(kiyo)に今日2本目の尺。
プールの流れ込みの一段上の肩から出ました。たぶんプールから差した個体。いよいよ最盛期に突入の予感です。





最後にhoujyouさんにも尺のチャンスが訪れましたが残念ながら痛恨のすっぽ抜け。
今回も尺はお預けになってしまいました。



今回は川の混雑具合から釣果はあまり期待していませんでしたが、終わってみればなかなかいい釣りになりました。
あきらめないでよかったです。



そしてそんないい釣りの後の罰ゲーム。今日は快晴の日曜日だったので釣り人だけじゃなく、観光の人も多かったようです。



渋滞が尺2本と引き換えなら安いもんです(笑)。また行かなきゃ。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る