moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月25日        *repo*  syatyou

軽井沢湯川3日目。



湯川は初めてではないが、最近?出来たトラウトパーク湯川CR区間には初めて入る。
コンセプトは「釣りをしながら魚を育てる」だそうだ。

奥飛騨で3日間過ごすつもりだったが、24日のレポで記したように釣れるけれどバレる状況に力尽き湯川に移動したわけだ。
しかし、湯川なら釣れる補償はないわけで、疑心暗鬼で午前8時半釣り開始した。
駐車場にはすでに3台停まっていたが、釣り人の姿は見えない。
まずは区間を見て歩くことにして最下流に向かった。

下見の途中この写真のプールでライズを見つけたが、やはりスレているようで見にきたり無視したりと時間がかったが3尾取れ先ずは安心出来た。



イワナもいるそうだが流れから察するとヤマメがメインのCRのような感じだ。
雲に隠れているが浅間山が見えるロケーションのいいフライ向の渓で気持ちがいい。



朝から少し濁りがあったが、田んぼから流れた水で午後はさらに強い濁りになった。



朝最初に見つけたライズの主は、#14では見向きもしなかったので#16に替えるとフライを追ってきてUターン。
それで#20のフライにすると素直に吸い込んでくれた。

午後大きなフライにも出てくれたのは、トビゲラが飛び始めたので#10のカディスが有効だった。
その後はライズは単発になり、この時期は午前の方がライズの釣りが楽しめるように思う。
ただ釣りを終えた午後3時頃には、駐車スペースには15台くらい停まっていたので、夕まずめを期待してのことだと思う。
着替えてる最中にも車が入ってきていた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る