moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月23日        *repo*  syatyou

奥飛騨1日目。



この時期は秋神の渓も開田高原の渓も気になる、そして奥飛騨の渓も気になる。
どこに行くか中央道に乗ってもまだ決め兼ねていた。
結局奥飛騨に決めたのは諏訪のSAで休憩している時だった。

午前11時ころ荒神の湯に着き川を覗くと濁りとやや増水気味だった。
早めの昼食を取り釣りを開始したが、2時間くらい経ってもライズも見られず反応もないまま移動を繰り返した。
午後3時を回ったころから反応は少し良くなってきたが、なかなかネットインまで持ち込めず夕方のハッチにライズがあることを願って下流のいつものプールで待つことにした。

この素晴らしい風景の中でフライができることは至福の時だ。





水量はやや下がってきたが渡渉には勇気がいる状況は変わらなかった。
いつもなら増水していてもゆるい流れでライズを見つけることができるのだが今日は皆無。



日が陰り始めた午後6時頃やっと見つけたライズにカディスを流し釣れたうれしいチビヤマメ。



その後ヤマメのライズを数尾取り最後に虹鱒を取り明日に期待して終了にした。
日中こんなに苦労した奥飛騨ははじめてだった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る