moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月17、18日        *repo*  syatyou

九州、四国、南紀釣行。



17日。1日目出発。 朝食を済ませてから今年は13日間の予定で九州へ出発した。
到着は翌日18日午後1時の予定で、最初の目的地を南阿蘇としその他は出発日と帰宅日を決めているだけで行き先は気分次第で過ごす。

出発日の今日は日曜日なのだがゴールデンウイーク2週間前という事もあってか、普段渋滞が予想される名古屋、京都、神戸は渋滞らしき渋滞は無かった。
今晩は時間を決めて走り車中泊、佐波川SAまでたどり着いた。



18日 2日目九州入り!

早朝の瀬戸内海。



この橋の向こうは九州福岡県。
いよいよ九州からの釣りが始まる。



当初の予定では南阿蘇だったが、南阿蘇の釣友T氏から田んぼのしろかきが始まり釣りはむりとの連絡が入り川辺川へ行くことにした。
2020年の球磨川豪雨の傷跡が残っている川辺川も復旧は進んでいると聞いているが3年行っていない。

到着後14時川辺川の支流梶原川で釣りを開始した。
支流も豪雨の影響だろう渓相は変わていたがアマゴ達は元気だった。





九州1尾目。
#14前後のドライフライに出てくれるとなぜかホッとする。
瀬の中からもプールからも好反応だった。



15時忙しい中、急遽訪ねて来てくれたT氏と3年ぶりのうれしい再会をし釣りも出来、他の渓の様子も聞かせてもらった。



いつも突然の連絡に対しても笑顔で迎えてくれるT氏に感謝している。



案内してもらった梶原川支流の1尾。



夕まずめは川辺川の本流のプールでライズの釣り、T氏は釣り上がりかなりの釣果だったそうだ。



最初に見つけたライズを寄せきれず天を仰いでしまったが、その後もライズは続きまずまず釣れて久しぶりにイブニングを満喫した。 

バラしたあとの川辺川の1尾目。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る