moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月30日(ピーカン)     *repo*  kiyo

蒲田川最終日。



天気予報通り朝から快晴です。

天気がいいのは嬉しいですが、蒲田川は晴れて気温が上がると沈黙するという言い伝えが(笑)。
それでも天気がいいのは嬉しいのです♪



今日でsyatyouさんと二人での釣りは終了。
いつもながら美味しそうなモーニングを準備してくれました。



美味しいんだなこれが。青空の下での食事は最高ですね。



お腹を満たして準備します。
こんな晴れた日は朝一反応が良くてだんだん反応が悪くなると言う事を何度か経験しているので少し早めのスタートです。



釣り場に着いて二手に分かれてライズを探します。
ハッチはほとんど確認できません。そしてライズは超散発。同じ場所で2回目は無い感じです。



そんな中、数少ないライズを仕留めるsyatyouさん。サスガです。







魚はぷりぷりに太っているのでエサは豊富にあるようです。



ふと岸際の水たまりを見るとおびただしい数の虫たちが・・・。
目に見えるハッチは無いので前日にハッチしたものが流れ着いたんでしょうか?
たまにあるライズはこれが風に吹かれて流されたものを捕食しているんだろうな?って感じです。



恨めしそうに青空を仰ぐ私(kiyo)。



早めの流れの中でたまたま目に入ったライズ。
2回目は無いのでライズの筋を流すと一発で食ってきました。



そして今回いちばんやりたかった区間に突入。
私(kiyo)はここ何年か先行者がいたり、タイミングが悪かったりで入れていなかった区間。



期待度1000パーセントでしたがいま一つパッとしません。
よく見ると水位が5センチくらい上昇しているようです。どうやら気温の上昇で雪代が出ている感じです。

そんな中ライズではなく流れの中から出たヤマメ。



この子もぷりぷりに太っています。



厳しいです。マジ天気良すぎです。

一枚服を脱いでもまだ暑い。歩くと汗びっしょりです。
3月の蒲田でこんな暑いのははじめての事です。後で確認したらこの日の気温は17度まで上がっていました。



天気は良くて気持ちいんですけどね〜。



そして最後の移動。

今回、前回といちばん反応の良かった区間に入って最後の悪あがきをします。
午前中と同じでライズは時々あるものの安定しません。



そして最後の最後に・・・。





私(kiyo)も。



仲良く一匹ずつ締めが出来たところで帰りの事も考えて少し早めの終了にしました。

今回も会心の釣りと言う訳にはいきませんでしたが楽しい釣行になりました。
ホントは#12、5Xで釣りがしたい・・・。

syatyouさんはこのまままっすぐ帰宅。
私(kiyo)は途中まで戻ったところで車中泊。翌日はちょっと寄り道をして帰ります。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る