moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月28日        *repo*  syatyou

例年よりやや遅い初蒲田川釣行。



思うような釣りができなかった、そんな三日間だった。
蒲田川に限らず今シーズンは実際に感じている季節と水中の魚の感じている季節との温度差があるように感じる。
大水によって川の流れが変わったりしている事もあるのだろうが。

今まで培って来た釣り経験が迷路に入り込んだようで、冬季釣場や解禁当初から釣果が上がっていない。
フライやラインシステム、ロッド選択にも迷ってしまっている有様だ。
この季節になればここに居るはず、ここを流せば出るはず、・・・が出ない。
でも釣る人は釣っているのだから自分の未熟さなのが原因なのは間違いない。

須玉を過ぎるあたりで今日は暖かくなりハッチやライズを期待してしまう天気に気持ちも逸る。



蒲田川に着き人気のポイントを見て回ったが、釣り人の姿が見えないのは増水していて濁りも入っているからだろうか。



しかし監視員さんの話を聞くと36人も入っているとの事だった。



濁りを避け上流から釣り始めることにしたが、みなさんも濁り、増水を避け上流に集中したようで、崖を下って渓に降りると目の前に釣り人が居たり、
やっと入れた場所でも下流から上がって来た数人の釣り人に先行を譲ったりして釣れるのはチビヤマメとチビイワナ。

いつもはほとんど釣り人には会わないないこの区間なのに、今日は満員御礼状態だった。
超有名なフライマンがこの区間のプールで尺を連発したユーチューブが流れた事も大きいのだろう。



釣果は3尾でこのサイズが最大、後は15センチ程度。



早めに宿に入り急遽kiyoさんと合流することになった明日に期待をし眠りについた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る