moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月24、25日        *repo*  syatyou

芝川から寒狭川へ。



24日。

今日は久しぶりのKさんといつも誘ってくれるkiyoさんと3人で芝川で遊び、1人明日の予定地の寒狭川へむかった(芝川はkiyoさんレポで)。

途中kiyoさん御用達の温泉に入り「道の駅もっくる新城」で車中泊。
寒さも峠を越して車中泊もいい季節になって来たし、新しい車の寝にくいベッド?にもそろそろ慣れなければの思いもある。





25日。

朝7時半に寒狭川の広見ヤナに着き上流から見て周ったが、昨年まで寒狭川のCRエリアだったこの場所から魚の気配は感じられなかった。



道路沿いや川沿いの桜はほぼ満開。



広見ヤナに架かる鯉のぼりに唯一魚っ気を感じた!?。



今シーズンからCR区間になった巴川に着いた時は9時を回っていたが釣り人の姿は見えなかった。
釣り始めたてすぐに上流に1人フライマンが入渓、その後もう1人下流から釣り上がって来た。



解禁当初からこの堰堤上のプールでライズがあり最も人気のある場所に今日は釣り人の姿はなかった。・・今日はここからスタート。

時々ライズがあちこちで見られたが、次のライズがいつあるか間隔がまばらで長い沈黙もあって一瞬を逃さずキャストしてレーンに乗せないと反応してくれない。
但し反応しても釣れるわけではなくUターンされたり、突っつくだけでスレているのか遊んでいるのかなかなかヒットには至らない。

 

午前中運良くライズを数尾取れたので、午後からは丸瀬橋堰堤からこぼき堰堤近くまで時間をかけ丁寧に瀬を叩いて釣り上がってみたが
全く反応も走る魚も見ることがなかった。
まだ瀬には入ってにないのか、鵜などに食べられて数そのものが少なくなってしまったからなのか分からないが・・・。

ただ、季節は進んでいて前回よりライズの範囲もやや広くなり、フライも#20以下ティペット10X前後に反応がよかったものが
今回は#16CDCダン、ティペットは7Xで反応がよかった。

釣れそうと期待が大きかっただけに残念だったが、風もあり止まったような流れの難しいライズを取れたことに満足感はある。
水温12.6度・・・まだ水温も低いがハッチは多く次回に期待したい。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る