moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月16日(曇り〜ピーカン)     *repo*  kiyo

毎年恒例 早春の蒲田川釣行1日目



毎年の恒例行事になってきた早春の蒲田川釣行に行ってきました。

事前情報では今シーズンはちょっと不調な感じ。
天気予報では初日は晴れで、2日目は曇りという予報なので2日目に期待でしょうか(笑)?



今年は予定がなかなか合わず4人での釣行になりました。
今回のメンバーはシェフsaitouさん、koizumiさん、kikutiさん、そして私(kiyo)です。

二手に分かれて入渓します。
saitouさんとkoizumiさんは銀座通りへ。蒲田川初挑戦のkikutiさんと私(kiyo)はその少し下流に入ります。



川に降りたときは曇り空で今日は蒲田日和なのか!!と思いましたが、すぐに青空が広がってしまいました。
しかも青空と同時に下流からの風もやってきてしまいました。



虫たちはスタンバイOKですが、ライズはさっぱりです。
不安になってsaitouさん、koizumiさんチームに連絡を入れてみますが、やはりライズは無いそうです。

やっぱりピーカン、強風は厳しいですね。





そしてとあるプールでやっとライズにありつけました。
本来の蒲田川ならライズが始まるとあちこちでライズが始まることが多いんですが、一向にライズが活発になりません。

とにかくやっとありつけた目の前のライズをkikutiさんにやってもらいます。
強風の合間を縫ってキャスト開始。何投目かでフライに反応させますが痛恨のすっぽ抜け。蒲田川の洗礼を受けます。

私(kiyo)も別のライズをやっとこさ見つけて取り掛かりますが、やはりすっぽ抜け。
他の場所ではライズは始まりませんが、少し休めるとこの2か所だけはライズが始まります。

ポイントを休めた直後は反応してくれますがまたまたすっぽ抜け。ハマってはいけない釣れないスパイラルに陥ってしましました(笑)。



そして温度が急上昇した脳とポイントを休めるためにちょっと遅めの昼食タイム。
ライズに夢中になって気が付けば2時になってました。



いっぽうその頃saitouさんkoizumiさんチームは。



やっぱり苦戦しているようでした。
ライズがあっても釣れないのにライズが無かったら釣れるわけないですよね(笑)。





そんな中、ブラインドでヤマメを引っ張り出したkoizumiさん。
サスガです。





と言う訳で魚の写真はこれだけです (汗)。

kikutiさんもいっぷく後にライズに向き合いましたが相変わらずすっぽ抜け連発。
最後の最後に私(kiyo)がイワナをフッキングさせますが痛恨のラインブレイク。

これで力尽きました・・・。

そして宿に戻って反省会。



反省材料はたくさんありますが、相変わらず何の反省もしない反省会。

明日は待望の蒲田川日和(他力本願)になりそうです。ライズしてくれるかな?






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る