moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月1日(晴れ)     *repo*  kiyo

中津川 祝!!解禁。



3月1日は待ちに待った中津川の解禁です。

そして今シーズンから待望のキャッチ&リリース区間が誕生しました。
関係者の皆さんの努力に感謝です。



9時半過ぎに川に到着。まずはいつものように下流から見て回ります。

こちらは一般区。









そしてこの青い橋、愛川橋までが一般区。
橋の上流からがキャッチ&リリース区間になります。

ここでsyatyouさんと待ち合わせをして一緒に行動します。



愛川橋上流のプール。
放流されたヤマメが流れに馴染めばこの辺りでもライズがありそうです。



こちらは人気ポイントの交番下。
時間のせいなのかまだライズは見られません。



午前中はいつものパターンで久しぶりに再会した皆さんと生存確認を兼ねた挨拶を交わします(笑)。
あっという間に時間が過ぎていきます。



ひと足早く到着していたkoizumiさん、yabukiさん、misakiさんはすでにロッドを振っていました。





しかしライズが全くなかったらしく一度川から上がってsyatyouさんと私(kiyo)と合流して早めのランチタイム。

3人に話を聞くとライズは無かったものの、ルアーの方は爆釣していたとのこと。
やっぱり魚はたくさん入っているようですね。

あとは放流されたヤマメが水に馴染んでくれればライズが始まりそうですね。



そして午後になって釣りスタートです。





syatyouさんやる気満々です(笑)。



koizumiさんはライズは無いもののそれらしい流れを探っていきます。



いっぽうyabukiさんとmisakiさんは対岸の護岸の上から魚影を探します。





私(kiyo)は今回も3時半までのシンデレラ。じっくりライズを待つ時間がありません。
待てど暮らせどライズが始まらないので業を煮やしてソフトハックルで沈めて狙います。



あっ。釣れちゃいました・・・。



yabukiさんとmisakiさんはライズが無いのでまったりモード。



そしてその時がやってきました。

はい。シンデレラさんはタイムアウトです。
3時過ぎころから何となくライズが始まる気配がしてきましたが残念ながら撤収です。

これは私(kiyo)が帰った後にライズが始まってボコボコになるパターンでは・・・。(例年そのパターン多発)
と、思いつつ帰らなければならないという事実は変えられません。

後ろ髪を引かれつつプールを後にします。
私(kiyo)の撤収に釣られてyabukiさんとmisakiさんも撤収してきました。

yabukiさんmisakiさんお疲れさまでした。



そして残業に入ったsyatyouさんとkoizumiさんは・・・。









4時過ぎからライズが始まってボコボコ状態。2人で20匹以上の大爆釣だったそうです。

やっぱりなぁ〜。あと1時間早くライズが始まってくれたら・・・。

と言う事で今年の中津川は楽しそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る