moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月21日(晴れ)     *repo*  kiyo

冬の塩原温泉〜川治温泉ツアー 1日目 箒川編



毎年恒例となったsyatyouさんと冬季釣り場一泊二日の旅。
今回は箒川と男鹿川に行ってきました。

慌てることはありません。9時過ぎにのんびり釣りスタートです。



釣行予定の前々日の週末に大雪の予報が出ていたのでちょっと心配していましたが、雪は日陰に残っているくらい。
雪の中での釣りも趣がありますが、やっぱり晴れているほうがいいですよね。

川に降りるとさっそくライズしています。今日はちょっと活性が高いような感じ。ラッキー!!



そして相変わらず仕事が早いsyatyouさん。 ドライフライであっという間に仕留めました。





私(kiyo)も後に続きます。沈めましたが・・・。(汗)



ポツポツあったライズですがいつの間にかほとんど静まり返ってしまいました。
よく見るとほんのわずかですが水が濁り始めています。
週末に降った雪が太陽が高くなるにつれ溶け始めて川に流れ込んでいるのでしょうか?

それによって釣れ続けていたニジマスの反応が悪くなったので昼休憩にします。

そして午後の部は上流部へ。最近はすっかりこのパターンです(笑)。







相変わらず釣りまくるsyatyouさん。
最近始めたという新しい釣り方がはまっているようです。





浅瀬にもニジマスたちはあちこちに定位しています。
私(kiyo)はその浅瀬に定位しているニジマスを見釣りします。大好きな釣りですw



syatyouさんに続けとばかりに片っ端かっら掛けまくります。 
バラシが多いのは今後の課題ですね〜



いや〜、たくさん釣りました。今回も大きいサイズは出ませんでしたが、これだけ反応があれば上出来です。  
楽しい時間はあっという間です。

そしてこの後はもっと楽しい時間が待っています。
今日の宿に戻って温泉で体を温めた後は食事の時間。これに針がついていたら簡単に釣られてしまいますね(笑)。



食べすぎました。 釣り針が付いていなくてよかったです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る