moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月18、19日日(穏やかな晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン初の潤井川から本栖湖へ

前日に黄瀬川に行って朝霧高原で車中泊をしていたsyatyouさんと早朝に合流。

一緒にダイヤモンド富士を見ようということになりました。
7時前にお目当ての場所にスタンバイ。

7時半を少し回ったころ太陽が顔を出してくれました。
今日の一番の目的が達成されたところで潤井川に向かいます。

そしてもう一つの目的は約一年ぶりの Flyaoki さんとの再会です。

待ち合わせの場所に到着するとすでにロッドを振っています。
去年の第一級のポイントですがFlyaokiさん以外、誰もいないのが気になります・・・。

しばし挨拶を交わし、一年分の積もる話もそこそこに流れに向かいます。

お気に入りのポイントに入るsyatyouさん。
すぐにヒットさせますが痛恨のバラシ。

今年の潤井は渋い渋いと言われていますが、バラシてしまったとは言えすぐにヒットさせるとはサスガsyatyouさんです。

そしてプールの尻側に入っていた私(kiyo)に待望のヒット!!
落ち込みの手前寸前で食ってきました。かなり下流で掛けたのでバレるなよー、とヒヤヒヤでした。

うれしい今シーズン潤井一匹目のニジマスです。

そしてすぐ上で釣っていたsyatyouさんにも来ました!!

この流れの中でのやり取りはシビレますよね〜。

下流に様子を見に行ったFlyaokiさんと別れちょっと早めの食事休憩です。

そして午後の部。
いつもの釣り人銀座がガラガラに空いています。
独り占め出来るのは嬉しですが、やっぱり嫌な予感しかしません。

鼻息荒くポイントに向かいますが、誰もいない意味がよくわかりました。
流れが浅く早く、単調になってしまっています。

ニジマスが入っているのは分かっていますが、いい感じで流すことが出来ません。
ほんの30分位やって釣れる気がしないので退散します。
この流れでも対応できる流し方を習得しないといけませんね。

そしてたどり着いたここ。

流心の向こうのかけ上がり付近でアタリが集中しました。

syatyouさんはここで早めのご帰還。2日間お疲れさまでした。

いつもめちゃめちゃ釣るaokiさんは今回は珍しく苦戦中でしたが、最後の最後にしっかりゲットしていました。
写真撮り逃してしまいました。スミマセン。

そして日が落ちて反省してるのかどうかよくわからない反省会。
この反省会の時間がいちばん楽しみなような気がします。

そしてこの日はなんちゃら流星群が見られるという日。

おっさん二人が肩を並べて夜空を見上げるという、なんとも絵にならないシュールな光景です(笑)。
絵にならないので当然写真はありません、、、

そして迎えた次の日の朝。けっこう冷え込みました。
さて今日はaokiさんはもう一つの湧水の川、芝川へ。私(kiyo)は本栖湖にキャス練です。

今回はここでお別れ。また一緒に車中泊したいですね〜。

Flyaokiさんの芝川の様子は こちら

のんびりしていたので本栖湖に着いたのは10時ちょっと前。

風もなくキャス練日和です。

太陽燦々、水面鏡。

ツーハンド用のぶっといラインが水面に着水すると恐ろしいほどのインパクト。
まるでミサイルが撃ち込まれたみたいです。これでは半径100メートル以内にいるトラウトたちはビビッて逃走ですね(笑)。

と言う訳で終始キャス練に精進しました。
一回だけコツンという小さなアタリがあったのがせめてもの救いでした。

さて、次はどうしましょう。syatyouさん、aokiさん、またよろしくお願いします。