moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月21日        *repo*  syatyou

今年最後?の黄瀬川と鮎沢川。



今日はkiyoさんから神流川のお誘いがあったが、午前中どうしても外せない用事があり近場のまだ結果の出ていない黄瀬川へ結果を出したくて行くことにした。



午前11時前に駐車場に到着。

駐車場にはすでに11台停まっていてお気に入りの場所は無理だろうと諦めながら五竜の滝から見ていった。
五竜の滝は超満員御礼!
滝より下流のお目当てのプールへ行くと釣り人は多いものの、入りたい場所が待っていてくれたかのように空いていた。



前回ライズがあり3尾かけ3尾バラしたその場所、その失敗の反省から根拠はないが今日は絶対とれる!気がしていた。
すでにセットしてある5Xのリーダーの先にティペットは何Xを付けるかフライは何を付けるか決められず、しばらくライズを探しながら、前回ライズのあった辺りを凝視していると水面下に魚影らしきものを感じ5Xのティペットを2フィート足し#14のエルクヘアーを結びキャスト。

見に来た!

2回ほど見に来た後、姿が見えなくなったが下流側の頭を出した石の横ではっきりした別のライズがあり、ティペットを6Xに落とし#18のフローティングニンフを付けキャスト。
うまく流し込めて遂に黄瀬川ミッション・コンプリート!

今日は沈めても引っ張っても釣れるまで頑張るつもりでいたが、運良くドライで念願の1尾を釣ることができた。
ライズもなくなり釣り人も増えて来たので正午過ぎ鮎沢川へ移動することにした。



1時過ぎ橋本屋商店で券を買い向田橋上流のプールを覗くと貸し切りの上ライズがバンバン!
3時間弱で45センチ前後の沢山のニジマスと楽しい時間を過ごせ、多分今年最後?の黄瀬川、鮎沢川の釣りを1日でどちらも満喫することができた。
黄瀬川の厳しい釣りも楽しいが、今年の鮎沢川のライズの釣りは更に楽しかった。
年明けにまた行ってみたいと思っている。


















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る