森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
12月9〜10日 *repo* syatyou
潤井川から黄瀬川へ。
コロナの広がりで先がわからない状況下、最後の釣行にならない事を願いながら二日間の予定で潤井川、黄瀬川へ行って来た。
潤井川はライズも始まり釣り人も日増しに多くなって来ているようだ。
到着しポイントを回ってみると釣れる場所に釣り人が集中している。
入りたかった最上流部はまさに管釣り状態で入れず、釣り人がいない下のプールから始めることにした。
沈めて釣るかドライで釣るか迷っていたが、見渡していると対岸でライズがありドライで始めることにした。
時間を追うごとにライズがあちこちで始まり、見切られることが多いもののキッチリ流せば釣れる気の抜けない楽しい
ライズの釣りを楽しめた。
ドライに出るのは40センチ以下だが、沈んでいる大きな鱒はニンフ沈めないと釣れない。
サイトで鱒を探してニンフを流しドデカい鱒を3尾かけたが、ネットに入れることができなかった。
潤井川は今がトップシーズンのようだ!
12月10日。
二日目も潤井川で過ごすことも考えたが、まだいいサイズを出していない黄瀬川も気になり二日目は黄瀬川で遊ぶことにした。
7時半に開く駐車場へ1番で入り、釣り人のいないプールへ直行!
虫が飛び交いセキレイも慌ただしく朝の食事中。
ならばとドライを付けライズを待つことにした。
9時を回った頃プールの下流でライズが数カ所で始まり釣りを開始した。
警戒心が強いのか微妙にドラグがかかるのか見にくるもののフライを喰わない。
結局数匹ヒットしたのだが全てすっぽ抜けやフックアウト!
昼過ぎ釣り人も増え来てライズも不定期で単発になって来たので釣りを終えた。
黄瀬川もドライで楽しめるようになって来たようなので今度はしっかり仕留めたいと思う。