moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月4、5日           *repo*  syatyou

潤井川冬季釣場。



seto氏から明日(4日)潤井川へ初釣行に行くと連絡があり、急遽午後からの参戦を決めた。
到着したのは午後3時、1時間ほど一緒に釣りを楽しんだ。

Seto氏はウエットで丁寧に探っていたが、釣果は思わしくなく次回の課題を見つけ4時過ぎ終了した。
解散後一人寂しく温泉に入り車中泊で明日も潤井川で遊ぶ。

昨年もそうだったが、この時期は意外に厳しくあまり良い釣果望めないが、今シーズンから区間が上流側に延び
いい感じのプールが増えライズのシーズンになると楽しめる事と期待している。
最上流の橋の下で河川の工事が始まっていたが、濁りなどは無く今のところ水量だけが問題のようだ。

潤井川デビューのseto氏。







5日。

午前5時半に起床し天気を確認して朝霧高原へ向かった。
この時期潤井川の釣りも楽しみだが、ダイヤモンド富士を見るのも楽しみにしている。

6時16分空が赤く染まり始めた。



7時27分、中央を少し外れ剣ヶ峰のやや左側から神々しいご来光が始まった。



釣りは昨日より水量が落ち着いていたが、ライズは無くグリーンのフェザントテール#14に新しい区間で午前中50オーバーが運良く数尾釣れた。
何の変哲もない普通のフェザントテールニンフなのだが、北海道でも神流川でもかなり効果的だったため、沈める釣りの時は最近多用している1本だ。

スタンダードフックの形状と違いTMC108SP-BLの微妙に折れ曲がった形状がいいのか分からないが、いい釣果に繋がっている。



午後下流のお気に入りの区間に入ったが、単発不定期のライズはあったもののフライに全く反応はなかった。
次回はドライで釣りたい!










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る