moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月8〜17日        *repo*  syatyou

北海道遠征。

東京が自粛解除になってからわずかで渓流が禁漁になったため、観光も兼ねて北海道へ行くことにした。
大洗港から19:45のフェリーで翌日13:30苫小牧港へ着く。

下船後知り合いのジャズギターリストのライブを見るため札幌へ向かい、トマムで1泊し翌日から帯広近辺で釣りを楽しむ予定だ。

10日、11日。

今日と明日はキャンプで明後日からは知人の別荘(フライマンズゲストハウス)で優雅な日々を送る。

二日間はのんびりキャンプ場の前の川で釣りの予定でいたのだが、水量が多すぎ流れも早く太刀打ち出来ない状況だ。
重いショットを付けて川底を転がすように流す釣りは、北海道の釣りでは欠かせないが苦手な釣り方だ。
帯広付近の川はどこも水量が多いと言う情報は聞いていたが・・・。

12日。

午後帯広空港に羽田から到着した釣り友二人と地元のフライマン3人と(ガイド)合流。
夜は賑やかなフライ談義になったが、やはり水量がどこも多いようだ。

13、14、15日。

プロのガイドが案内してくれた川で三日間釣りを楽しんだが、どこの川も水量が多く思った釣果は出ず残念な北海道釣行となってしまった。

16日。

今夜の18:45のフェリーで帰路に着くので今日は観光。
池田町のワイナリーを見学しワインを買い昼食は星野リゾートトマム、翌日の14:00大洗港に到着で北海道釣行を終える。

釣果はイマイチだったが、豪華なフェリーの個室と庶民の自分には到底経験できない一流の調度品に囲まれた超豪華な別荘での日々は忘れられない思い出となった。