moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月28日(秋晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン最後の南アルプス



いよいよシーズンも終盤。

ホントは休養日に当てるつもりでしが、5時に目が覚めてしまったので仕方なく釣りに行くことに(笑)。
実は前日寝る前に目が覚めた時間で休養日にするか、どこかに釣りに行くか決めるつもりでいました。

5時と言うことはギリギリ南アルプスに行ける時間。

という事で準備をして出発です。
そして今回入ろうと思っていた支流に向かう林道の車止めに着いたのは9時ちょっと前。

満車です。

普段なら5台停めればいっぱいいっぱいなんですが、なんと7台停まっています。
車は停められないし、だぶん川は混み混み。なのでちょっと下って人気のないポイントに入ることにします。

まあ、こんな事だろうなと思っていたので用意していた代替えプラン始動です。

いい天気です。



そして川を見ながら準備開始。

するとコカゲロウがかなりまとまってハッチしています。
いつものようにティペットにはデカいテレストリアルが結ばれていますがこのハッチを見てしまったので急遽予定変更。

ティペットはそのままにコカゲロウパターンに結び替えます。

それにしてもかなりの量です。この時期のこんな時間にこんなまとまったハッチは記憶にありません。
今日は何かある・・・。 そう思いながら釣りをスタートします。

そして・・・。



うれしい一匹目です。
今日は今シーズン南アルプス最終日だったのでこの一匹でなかば目的が達成された感じです。

そして次のポイントで。



短いひと区間が釣り終わったのとハッチも収束し、反応も薄くなったので一旦クルマに戻ってもぐもぐタイム。



そして午後の部。

ちょっと支流を見に行きますが、足跡だらけで反応なし。
なので午前中のポイントの続きをやります。



去年の台風で川が荒れた上、ザラ瀬が続くエリアばかり。

それでもいい石が絡んだポイントにはしっかりイワナが付いています。





この区間の終点まで行った時点で午後2時半。
もう少しジタバタしようかとも思いましが、最後のシメが後味の悪いものになると嫌なのでここで終わることにしました。

ゆっくり温泉にも入りたいし。



いいシーズンの締めくくりになりました。
来シーズンまで南アルプスともお別れです。

といってもまだ出来る川があるので完全な締めではありませんが・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る