森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
7月1日(曇り時々雨) *repo* kiyo
急遽予定を変更して群馬の川へ 1日目
ホントは2泊3日で東北遠征の予定でしたが、とある理由(笑)で急遽中止になってしまいました。
どちらにしても東北方面は天気予報が悪かったので行ったとしても釣りが出来るかどうか微妙な感じでしたからね〜。
そして水位情報と天気予報とにらめっこ。初日の釣りは断念して1泊2日ならなんとかなりそうな感じになってきました。
そして選んだ川はここ。
そして川を見た瞬間・・・。
やっちまったな〜っ。
明け方まで降っていた雨が予想よりかなり多かったようです。
そうは言ってもここは通い慣れた川。いくつか流入している支流を超えて上流へ行けばなんとかなるはず。
今回は単独釣行なので気を引き締めて林道を歩きます。
何年か前までは橋の下をくぐって通れた橋も現在は沈下橋のようになってしまっています。
もちろん通行止めなのでここから先は歩くしかありあせん。
支流の水もだくだくです。普段は釣りをする気にならないほどの水量ですが、今回はいい感じ。やりませんが〜。
という事でこの支流を下って本流に向かいます。
本流との出会いに到着。ここから釣りを始めることにします。
それにしても水多いな〜。果たして対岸に渡れるのだろうか?
このコースは何回も川を渡らなければならないので渡れなかったらアウトです。
雨の時だけ見ることができる幻の滝。
運がいいのか悪いのか?見ることができました。
この滝が雪渓に流れ込んで川の水温を下げてしまいます。
真夏の暑い時ならそれがいい方に働きますが、今回はどっちに働くことやら・・・。
そしてしばらく厳しい時間が続きましたが少しずついい感じになってきました。
浅くて緩い流れや反転流から反応が出始め、この川のレギュラーサイズが顔を出してくれました。
そして午後から少しスイッチが入った雰囲気になってきました。
ただ完全にスイッチオンっていう感じではなく、一応通電しました〜みたいな感じです。
今回は水が多くて大きのが出そうなポイントはことごとく潰れてしまっていました。
完全にイワナの活性が上がりきれば流れの中からデカいのがド〜ンという事もありそうですが、
今日の感じではそれはなさそうな・・・。せめて晴れていればな〜。
いちにち早かった?とおもいつつ、ちょっと気になりましたが明日は夕立が心配な天気になりそうなので
今回はこの辺にして明日は別の川に向かいます。
帰りはまたこんな支流を登って登山道に出ます。
いつもはスイスイ登れるんですが、今日は水量が多くて大変。
しかも雨が降ったり止んだりだったので周りのは葉っぱ濡れてるし・・・。
今回は久しぶりの単独釣行。一人で歩いていると森の住人さんが気になって仕方ありません。
ビビリながらついつい早足になってしまします。
おかげで1時間で車止めまで着いてしまいました(笑)。
明日は晴れる予報。いい釣りが出来るといいな〜