moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月30日        *repo*  syatyou

八甲田の渓4日目。



初日に入った渓で遊び、今日午後7時前の新幹線でK氏は東京に帰る。

反応は良いのだがフッキングしても外れてしまう釣りが続き、釣果は数尾と言うK氏には心残りの最終日になった。
ただ、トータル的には先シーズンと比べ段違いの釣果だったので、
満足とは行かないまでもまずまず楽しめた3日間だったのではないだろうか。
明日は雨の予報で釣りは諦めK氏を送った後帰路に着くことにした。



S氏は最後の最後に今回最大の28センチの綺麗なヤマメを釣り最終日を飾った。



二人に追い着いたので途中の本筋の流れから分流した細く木のかぶった流れに入って見た。
・・・といきなりデカイイワナが走った。
誰もが敬遠するでだろうキャストもままならない細いポイントから「おっ!いったかな」と思わせる手応えのいいサイズのイワナが次々と出てくれる。
釣れた数より枝を釣った数の方がはるかに多かったが、最終日に思わぬ釣りが出来た。

この渓も一つ上流の支流も水生昆虫のハッチが少なくライズもほとんどなかった。
季節的なものなら良いが、以前のような尺を超える渓魚が泳ぐ姿が見られる渓であってほしいと願っている。




















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る