moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月26日        *repo*  syatyou

忍野から中津川へ。



晴天が続いているが、明日以降天気が怪しくなりそうだ。
そんな訳で気になっている忍野と最近ライズが復活した中津川へ行って来た。



11時忍野到着。

臼久保橋(通称自衛隊橋)付近は混雑していて、橋の上から見るとライズはないものの魚影はまずまず確認できる。
今日は3時間ほどの釣りになるので真直ぐ通称S字へ向かい、そこで先に釣りをしていた川面を除くY氏と
並んで話をしながら楽しい時間を過ごし、午後2時過ぎ忍野の釣りを終了した。

今シーズン初めての忍野の感じは、魚影は確認できるが以前ほどの濃さはないような気がする。
S字に関して言えばフライが入りにくい際どいところでライズがあったり、キャストがしにくいところでライズしていて なかなか難しい。
上流側で釣りをしているフライマンを見ていても、誰もロッドが曲がっていなかったので皆さん苦戦をしていたのではないだろうか。



釣れないからであろうか、到着した時混雑していた臼久保橋付近にの釣り人はわずかになっていた。



場所がなくネットに入れたまま取り合えず忍野初ニジマスを撮影!



午後4時中津到着。

午前中Koizumiさんから何度も「中津ライズあり」の連絡をもらっていたのだが、
到着してMaruiさんから話を聞くと昼頃からライズはなく昼食後から何時間もキャストしていないとのこと。
Koizumiさんが5時にライズ予約?を入れてあるとのことで待つことにしたが、ライズが始まったのは5時半を過ぎた頃。
30分ほどの地味なライズタイム!

警戒心が強いのか反応はあるもののフッキングには至らず6時終了し解散した。
強くはないが風が絶え間なく吹き、水面は小さく波立ち水量もダムからの放水が3トンと少ない事もヤマメをナーバスにしているのかもしれない。
水も澄みダムからの放流が5トンくらいになるとヤマメも活気付くようなっ気がする。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る